自由気ままな家族が交通事故被害者になった【番外編:緊急入院への対応】


複数回、緊急入院を体験している父を持つ家族が事前に絶対、知っておくと後々困らないなって思った事やいつかの為に事前に用意しとくと周りが困らないって話を折角なのでまとめておきたいと思います。

自戒の意味もあります。

家族で共有しておくべきこと

【生まれた時から今までの病歴とあれば飲んでるお薬・アレルギー】

知ってますか?私は知らなかった。

例えば、配偶者が結婚する前に入院や手術したことがあると知っててもいつしてたのか知ってますか?知らないですよね?特に親となれば「あ~若い頃なんか病気したって言ってた気がする?」くらいの人多くないですか?私はそうでした。

これ、絶対訊かれます。大体でも大丈夫です。これは共有しましょう。本人が口きけたら良いですけど、きけない可能性もありますからね、これ絶対。

ちなみに父は病歴のデパートで、1回目の時は訳がわからなくて親族総動員で病歴を答えました。

同様のことが薬やアレルギーにいえます。進行形で飲んでるお薬があると後日でも提出しないといけないので、みんなが分かるところに置いとくと良いです。お薬手帳もちゃんと更新しよう。

【緊急時の連絡先・どこまで連絡するのか?連絡できますか?】

緊急時にどこまで連絡するか?連絡先わかりますか?

これ、誤ると大変なことになります。初めての緊急入院の時、普通に「多分9割死ぬ」って言われたので、親族とかに電話したんですね。「父が死にそうです。どこどこの病院です」と。そうすると、電話連絡した親族が勝手に親族全員の勢いで電話連絡した。

どうなると思います?

めっちゃ病院に親族来た。めっちゃ気を遣うんやけど???てか、誰が勝手に電話した???

悪夢です。手術室の中には死にかけの父。待合室には元気な親族たちが大量。すごく神経をすり減らします。ですので、何かあった時に連絡して欲しい人もちゃんと言っておきましょう。この後、「何かあっても親族に連絡するな。死んだら直葬。終わってからハガキ連絡」と意思確認してるので、今回の事故も連絡してません。

勤め先にも連絡が必要です。連絡先は共有しておきましょう。携帯にしか入っていないとか地獄だかんな。名刺渡すとかしとくといいよ。携帯ロックかかってるとどうしようもできないからね。気付いたら無断欠勤でクビ★とかになっちゃうかもしれないよ。

あと、早い段階で家族も自分の勤め先・直属の上司とかに平日・休日関係なく連絡して休みをもぎ取っておくと良いです。入院の手続きしたり、色々あるのと急なことでどっと疲れるので、疲労回復の為にも必要です。個人的には2日くらいは必要だと思います。出社する時に箱入りのお菓子を抱えて、状況と事情を話しておくと融通がききやすくなる気もします。

【スマホのロック外せないと困る】

運良く、父のスマホはロックかかってなかったので困らなかったんですけど、これ、ロックかかってたら地獄だったと思います。勝手にロック外されたくない場合は事前に緊急連絡先を共有しておきましょう。

お互いに知りたくない・知られたくない秘密、知るからね???

【保険限度額適用を受ける】

これは支払い額が抑えられるので、マッハで申請して緊急を訴えると早く手配してくれます。普通の年収位だと8万ちょいと諸々の額になります。一度全額払ってから払い戻しも受けれますけど、戻ってくるまで時間がかかります。


【入っている保険の契約内容、確認する】

事故なら弁護士特約とか。役立つかわからないけどもしかしたらクレジットとかの特約もあるかもなので、調べるといいかもしれない。

我が家は自転車保険と別の保険から事故での入院もお金が降りると判明したのでそれも請求予定です。

個人的に感じた重要度の高い順にしてみました。次からはまた事故の話。

17.11.29.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?