見出し画像

本業を捨てて副業に力を入れるのはリスキーかな

副業を始める、チャレンジすることはとても良いことだと思います。

特に今の20~30代は普通に健康的な生活をしていたら100歳まで生きてしまう時代です。

つまり、今の50~60代と比べると老後にかかるお金は数十年分は余分に必要になってきます。

なので副業を始めて老後の資金を貯めたり本業以外の収入源を確保することは大切です。

ですが、ここで気を付けてほしいのが「副業に力を入れ過すぎて本業をおろそかにしてしまう」ことです。

僕は本業あっての副業だと思っているので、「副業さえ上手くいけば本業なんかどうでもいい」というのはなんか違う気がする。

まずは本業を頑張って結果を出す→本業での経験を活かして副業を頑張る

この流れが大切かと。

もちろん人によって置かれている状況は違うと思いますが、副業一本で生きていこうとするのはややリスキーかなと思いますよ。

副業というよりも「複業」の意識が大切です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートをいただけると一層やる気が出て頑張れます!