見出し画像

死にたくても100年は生きてしまう時代をどう生きようか

僕は今年24歳になるので僕ら世代の平均点寿命は100歳を越えるであろうと言われています。

嬉しいような不安なような

一つ言えるのは僕らよりも20~30歳上の人と同じ老後は過ごせないということ。

定年してからの期間がとても長くなります。

貯蓄はあるか?年金はいくらもらえるか?

この辺りが不安に思う人は多いですよね。

不安だけれども日本に住んでいるのであれば生活インフラは確保されてあるし餓死して死んでしまうことも家がなくなってしまうこともほぼありません。

ならば楽しむしかないよね

寿命が伸びるということは元気に活動できる期間が伸びるともいえます。

余暇を楽しむために趣味やスポーツでコミュニティに属して人との繋がりを作っておくことも大切かなと思います。

食生活を意識して健康維持することも大切です。

こまめに病院で検査をしたり治療してもらうことも大切です。

老後のための投資と思えば僕は「健康維持」を意識して日々生きていく。


最後まで読んでいただきありがとうございます。サポートをいただけると一層やる気が出て頑張れます!