CCNP TSHOOT取得に向けて

急だけど資格勉強します

細かい話はたくさんの人がまとめていると思うので割愛するが、私が持つシスコシステムズのベンダ資格であるCCNAというものが2019/5/7に失効してしまう。

受けるだけで30000円という受験料をふんだくっておきながら3年間で失効してしまうとはなんてコスパの悪い資格なのだろう。この資格を持っているといいことがあるわけではないのだが、会社の昇進条件の一つでもあるため更新するしかないのだ。気分が乗らなくてもやらねばならない。

更新するためには、再度CCNAを合格するか、上位資格であるCCNPを合格するしかない。最強の社会人を目指している身としては上位資格を狙わざるを得ない。

資格についての超概要

CCNPという資格はROUTE、SWITCH、TSHOOTという3つの項目があり、すべて取得することでCCNPという資格を取得したことになる。
今回の私の近々の目的はCCNAの更新のため、とりあえずどれか一つを取得すれば良いとのこと。
あと1ヶ月半しか時間がないということで、ネットでも職場でも一番簡単だと言われているTSHOOTの取得を目指すことに決めた。
本来はROUTE/SWITCHの両方を取得してから受ける方が体系だった学習となるのだが、4年間のNWエンジニア生活で培った知識があるということで(ないけど)、あえての挑戦である。

1ヶ月半で取得するために選んだ勉強方法

1ヶ月半という短い時間で資格取得するために使う教材は以下2点に絞った。
なお、まだ合格していないので正しい選択かはわからない。

・王道 Ping-t
・邪道 CRAMMEDIA

まずは王道のPing-t。
http://ping-t.com

いくつかのベンダ資格の問題集を提供しており、とても有名なサイト。CCENT、CCNAという今までに取得したシスコの資格勉強はこのサイトでしかしていない。
会員登録すると問題集に自分の記録がつけられるようになり、本番と似た一問一答形式の問題演習やその結果の閲覧ができるようになっており、スマホでスキマ時間にちゃちゃっとできてとても勉強になる。
私は分厚い参考書を読んでも眠くなるだけだったので、この問題集に回答していく勉強法が合っている。(CCNPの有名な参考書である黒本を実は昔に買って持っているが、眠くなるだけで全然進まない。)

そして邪道と言われるCRAMMEDIA。
http://www.crammedia.com

なんのサイトなのかよくわからないが、なぜか本番の問題がまとまっており、ここの問題集をやっておけば本番の試験で全く同じ問題が出るので合格率が格段に上がるというのだ。
なんだかあやしい。そして、ネット上ではCRAMMEDIAで資格をとっても意味がない、役に立つ知識にならないと言われてしまっている。
賛否あってもこの短期決戦、私はこれにすがるしかない。

勝負の行方はいかに

1.5ヶ月でCCNP TSHOOTを取得できない場合、前述したCCENT、CCNAが失効し、またCCENTから受けなおす必要が出てくる。また、今回の受験料は1回36,000円。合格すれば会社に費用請求できるが、不合格の場合自腹になる。ニンテンドースイッチがもう一個買えてしまう。

つまり私はやるしかない。邪道と言われる教材に手を出してでも必ず合格する必要があるのだ。ここで宣言することでより逃げ道をなくし、明日から頑張って勉強する。
5月に勉強法を合格体験記として書けるようにしたいと思う。
(合格しなければこの少し長い文章の意味がなくなってしまう……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?