見出し画像

僕の職業は植木屋

夏頃、どういった按配かAmazonのセールでバッテリーチェンソーが半額!
なんてのが目白押しで
5千円でお釣りの来るものとか、ちょい足しでグレードアップとか

すっぱい葡萄にして、あんなおっかねぇもの買わねえやと想ってたのが
買うでしょう! って一つ買ってみた

最初に買ったのは銅線モーターの奴、バッテリー2個付き4990円也
剪定後の太枝の片付け 細かく切るのにあっと言う間 カーブソーで手引きだと30秒が10秒で完了 
おー便利と重宝したのだけど
伐採 真夏 直径20センチで停まる 動かない

温度センサーが付いていて モーターがオーバーヒート 一定温度になると冷えるまでダメ うんともすんとも言わない しかもバッテリー上りが早い

あー そうなんだね バッテリー共通だから予備バッテリーに出来る
安いから もう一個買っちゃえ ¥5,490
今度はブラッシュレスモーターのやつ、銅線使ってなくてICチップで回す

試運転したら銅線モーターより音も小さくて頼りなかった
・・・けれど

パワフル 剪定勿論、伐採も問題ない、熱をもたない止まらない
おーしこれだ

88歳の師匠にプレゼントした
今でも仕事をしていて、片付けに手引き鋸では きついと曰まっていたから

「もう これで4回仕事したよ 仲間のJも欲しいって言ってた」
うんJさんKO未熟大学卒 実に嫌な奴だから買ってやらない

お客さんのリクエスト聴かない、かっこつけるためなら人を犠牲にする
お客さんに怒鳴る だーいきらい(笑)

師匠、実に上手にチェンソーを使う、安全に使う

ミニチェンソー、テレビ通販なんかでも売っているけれど
素人やまして素人の年寄りが使うには危険すぎる

リヴァイやミカサ並みの技量があればともかく
パワフルな刃物ってことは 一つ間違うと大きな事故になる

エンジン程じゃないけれど
手引き鋸より余程 力が有るわけで

力を使いこなすには技量と知識と智慧が要るのは道理

チェンソーは切るんじゃなくて 削り切る感じだから
触れただけで大けがになるし
バンドエイドやマキロンの出番は無い

しくじった瞬間に病院で縫合 

止血もままならない


しかもケロイドになる

その先なら 身体の何処かが欠損する

中華製品だからマニュアルの日本語が怪しいし
全然 行き届いていない

そんな状態でテレビ通販で素人に売って大丈夫なのかしら

けっこうステルスで事故 起きてるんじゃね?
ある意味

銃器なみに危険なものだよ


でも
僕の作業が段違いに楽になった
88歳の師匠が仕事を続けられる要因になってる

だから3台で¥16,000弱の

ハンディチェンソーは買ってよかった♪


#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

お邪魔でなければ、サポートをお願いします。 本日はおいでいただき、誠にありがとうございます。