見出し画像

【音楽雑記】#61 セリア(Silje):Tell Me Where You're Going(1990年③)

J-WAVEでプッシュされていた「Tell Me Where You're Going」

セリアは1990年にJ-WAVEでプッシュされていたのをきっかけに知った。ヘビロテされてランキングにも入っていたと思う。音楽好きの友達も、この曲いいよねと話題になっていた。

セリアはノルウェー出身のアーティストでこの曲が入ったアルバム、邦題「やさしい光につつまれて」(Tell Me Where You're Going)がデビューアルバムだった。このアルバムは世界的にヒットしたというより、日本で特異的にヒットしたように思う。
パット・メセニーにも気に入られfeat.パット・メセニーversionも収録されている

この曲はとにかくキャッチーで良い曲だった。アコースティックでポップで、ちょっとカントリー調な曲調。歌声もハスキーであるがチャーミングで魅力的だった。

デビューアルバムはタイトル曲以外も良い曲が多かった。
若くしてデビューしたものの実力が伴わず失速、、というパターンもありがちだが、彼女の場合、2ndアルバムでも楽曲のクオリティは高かった。

91年の来日公演

1991年に来日公演があって観に行った。大き目のコンサートホール(中野サンプラザ?)だった。彼女は当時25歳ぐらい。まだ初々しくアイドル的なビジュアルだった。

彼女はライブに来た人の多さと盛り上がりにびっくりしていた。「私って日本でこんな人気あるの?すごい!」って感じだった。「写真とっていい?」っていいながら自分を入れて会場をカメラで自撮りしていた。
とても温かく雰囲気の良いライブだったと記憶している。

セリアはその後もSilje Nergaardとして、ジャズシンガーとして評価されコンスタントにアルバムを出し続けている。

パットメセニーが参加したバージョンの「Tell Me Where You're Going」

この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?