物語22

深い洞察力と因数分解

おそらく僕が言いたいことはどちらも同じような考え方だ

物事を深く洞察することによって何か気づきを得る

普通に意識せずに生きているだけでは気付くことはなかなかないのだろう

因数分解も同じようなことで物事を細かく因数分解して思考を深めることが本質を理解するのには重要だと言っていた

確かに、バスケットをやっていた時は漠然とした上手い選手とかシュートが入る選手が素晴らしい選手だと思っていた

上手いって何だとかこのチームでどんな役割ができるのか

シュートが入る人は何で入るのか、試合で勝つってどういうことだとか

教えてくる人は一人もいなかった

これは、普通のことなのか運が悪いことなのか

運が良かったことももちろんたくさんあるが10歳の自分に何かを残せるとしたら

物事の構造を把握して自分の考えで動け、ひたすら動けと言いたい

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?