Bluetoothとは何か



Bluetoothとは何かについて調べたことをまとめる。きっかけとしてはバイトでスマレジを使った際にBluetoothを使ったこと、スマホの設定にBluetoothあるなあってことからだ。調べてからそこまで大切なことではないと思ったため簡単にまとめる。


Bluetoothとは、無線通信のこと!特徴は10m以内の近距離、小さいデータ通信、低速処理


本来通信の際には物と物をコードなどで直接結ぶが、Bluetoothはこのコードがいらない無線通信というものだ。使われているものの例としてはスピーカーやワイヤレスイヤフォン、キーボードやマウスなどだ。

Wi-Fiとの違い:Wi-Fiは高速で大量のデータ通信を行える、複数の物をつなげ合う。それに対しBluetoothは低速で小さいデータ通信、1対1の物をつなげ合う。これらの特徴から、Bluetoothは消費電量がWi-Fiに比べ少ないため長時間使用できる。



Bluetoothの使用例:テザリング(スマホをルーター代わりに他の端末をインターンネットに繋げること)。beacon(店の近くを通った際にクーポンなど情報を得る)。

また、beaconとGPSの違いはBluetoothとWi-Fiの違いと似ている。beaconの方が近距離で安定、GPSの方が遠い距離のため精度が低い。


Bluetooth:マウスやスピーカーなどケーブルを用いない無線通信。


わかりづらい説明になってしまった。本当に知らない人の目線で説明できるようにする。また、説明の際のイラストなどをデザインの勉強として取り入れるのもいいかなと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?