見出し画像

①/③ ベンツECU開発系プライベーターDIY実践日記♪のしーちゃんです。noteでもよろしくお願い致します。


こんにちは!

noteでは本体ブログ

とはちょっと違った内容で綴ってみたいと思います。


今はベンツECU関連での最先端開発を青森より色々とやっていますが、、、

実は元々は日産が大好きな人でした。



日産フェアレディZ S30型

最初に乗ったのが0-400m車両を街乗り用にデチューンした
フェアレディZでした。湾岸ミッドナイトファンでした。

重ステ+強化クラッチ+ブースター無し+シンクロ無し+タイヤ225幅
と言う運転免許取り立てで乗るには無謀とも言える内容の車でした。

加えてボディ強化も相まって機械の振動が直に感じられ、
機械の音が良く聞こえる車でした。油圧のアシスト機能が
無いので「これ以上は車的に負担」が嫌でも感じられ、
車がどのように消耗していくのかが分かる感じでした。

S30Zに乗っていた時、駐車場でハンドルをクルクルと据え切りを
してからバックしたり進んだりしている軽自動車のお姉さんを
見た時、羨ましい、、、と思ったことは今でも覚えています。

しかし本当は動かないのにクルクルとハンドルが切れるのは
油圧機構やタイヤには負担です。油圧の素晴らしさを感じます。

しーちゃんは今でもほとんど据え切りは致しません。
フェリーの切り返し等でどうしてもの場合は「ごめんね」と
言ってからやります(*^-^*)



日産スカイラインGT-R BNR32型

このGT-RあたりからDIYに目覚めました。



日産シーマ GF50型

カタログ装備欄全て〇が付いているフルオプション車両でした。
シーマに乗ったころから電子的なDIYにも目覚めました。






内外装を外したりするのはもちろんですが、



NISSAN Consult3 Plus 純正車両診断機

これからは電子機器対策の必要性を感じ診断機にも興味を持ちだし、



診断の他、イモビライザー攻略もはじめました。

第8世代までなら何とか攻略済みです♪



日産インテリジェントキー

追加のリモコンキーやエンジンスターターも登録できます。



BNR34型 スカイラインGT-R用MFD(マルチファンクションディスプレイ)

GT-R用のナビ画面を



BNR34型 スカイラインGT-R用MFD(マルチファンクションディスプレイ)

外部モニターに出力する研究と申しましょうか
遊びをしておりました。今は忘れました。。。汗


しかし、日産車で色々と遊んでおりました私に
いきなり転機がやって参りました。


まずは色々な方に「ベンツはいいよ~」と何故か
言い続けられまして、外車には全く興味がない
しーちゃんも「そこまで言うなら」と思いました。

要は洗脳されたのです(笑)


そこで、買ってみよう!と思って購入したのが



W221型 メルセデスベンツSクラス S600L

折角ならとS600を買ってみました。



ベンツ診断機 SDコネクト

電子機器の塊と伺っていたので診断機も手に入れました。


ここから私のベンツ物語が始まったのです。。。


続きはまた後日お願い致します。ありがとうございました。

サポート頂けますと幸いです。これからもベンツのECUチューニングやバブリング、コーディングや診断機等の有益な情報をお伝えすることを目指しまして、頂戴致しましたお心遣いをお返ししていけるよう頑張ります。