見出し画像

2023

2024年になりました。

昨年に続き、前年の2023年に行ったライブを振り返ろうと思います。


では。


■月毎振り返り(全46本)

1/9 "NO MATTER LIVE" (SHANK/HEY-SMITH/Fear, and Loathing in Las Vegas)
@Zepp Sapporo
--------------------
2/7 山下達郎 @札幌芸術文化劇場hitaru
2/18 "HOMIES FES 2023" @川崎CLUB CITTA'
2/19 RED HOT CHILI PEPPERS @東京ドーム
2/19 SHANK @恵比寿LIQUIDROOM
--------------------
3/13 OVER ARM THROW @愛知・今池HUCK FINN
3/31 キタニタツヤ/ASIAN KUNG-FU GENERATION
@Zepp DiverCity
--------------------
4/1 BUMP OF CHICKEN @長野・ビッグハット
4/21 dustbox/ROTTENGRAFFTY
@札幌PENNY LANE24
4/23 ANORAK!/deerafter/Cuckoo/YOU SAID SOMETHING/for sibyl
@札幌SOUND CRUE
4/26 The Drags/THE WORLD PEACE/宮本康太バンド/THE KNOCKERS
@札幌KLUB COUNTER ACTION
--------------------
5/2 HAWAIIAN6 @札幌KLUB COUNTER ACTION
5/7 SHANK/FOMARE @Zepp Sapporo
5/10 HEY-SMITH/KUZIRA @札幌PENNY LANE24
5/13 ONE OK ROCK @札幌ドーム
5/20 Ken Yokoyama @東京・日比谷野外大音楽堂
--------------------
6/1 "DOTHEMOSHTOURS" (39degrees/DRADNATS/Stuck in Life)
@札幌KLUB COUNTER ACTION
6/17-18 "SATANIC CARNIVAL '23"
@千葉・幕張メッセ国際展示場ホール9-11
6/22 syrup16g @札幌PENNY LANE24
6/25 ストレイテナー @札幌PENNY LANE24
6/26 SHANK/Wienners @下北沢SHELTER
6/27 SHANK/KOTORI/JasonAndrew
@横浜BuzzFront
6/29 BiSH @東京ドーム
6/30 "京都大作戦2023前夜祭" (UNMASK aLIVE)
@京都 二条GROWLY
--------------------
7/1 "京都大作戦2023 ~今年は可能な限り全フェスに参加してくだ祭!~
@京都府立山城総合運動公園・太陽が丘特設野外ステージ
7/8 ELLEGARDEN @札幌・北海きたえーる
7/29 "FUJI ROCK FESTIVAL '23"
@新潟・苗場スキー場
--------------------
8/11-13 RISING SUN ROCK FESTIVAL 2023 in Ezo
@石狩湾新港樽川ふ頭横野外特設ステージ
8/26 B'z @札幌ドーム
--------------------
9/10 OVER ARM THROW/snatch
@札幌KLUB COUNTER ACTION
9/17 ExWHYZ @札幌PENNY LANE24
9/17 "RECITAL 001" (5kai/VINCE;NT)
@札幌SOUND CRUE
9/24 花果-haruka.- @札幌・平岸フライアーパーク
--------------------
10/8 PEDRO
@宮古KLUB COUNTER ACTION MIYAKO
10/13 COUNTRY YARD @栄Party'z
10/14 locofrank/HAWAIIAN6
@宇都宮HELLO DOLLY
10/15 ASIAN KUNG-FU GENERATION/NOT WONK
@札幌ファクトリーホール
10/21 hozzy&田中ユウイチ(藍坊主) "半月酒場"
@札幌musica hall cafe
10/28 10-FEET @Zepp Sapporo
--------------------
11/4 LOSTAGE @札幌KLUB COUNTER ACTION
11/9 KOTORI @札幌BESSIE HALL
11/17 HEY-SMITH/Voodoo Glow Skulls
@横浜BAY HALL
11/29 BRAHMAN/SWORD @函館ARARA
--------------------
12/1 BRAHMAN/SLANG
@札幌KLUB COUNTER ACTION
12/4 HAWAIIAN6/dustbox/locofrank
@札幌KLUB COUNETER ACTION
12/23 the pillows @札幌PENNY LANE24


■年間観たバンド回数TOP3

1位:SHANK(7回)
2位:HEY-SMITH、HAWAIIAN6、10-FEET(4回)
3位:dustbox、Ken Yokoyama、KOTORI、locofrank、OVER ARM THROW
(3回)

2年連続1位のSHANK。最後に観たの6月なのに…。


■新規開拓ライブハウス

・川崎CLUB CITTA'
・今池HUCK FINN
・Zepp DiverCity
・札幌KLUB COUNTER ACTION(再オープン店舗)
・横浜BuzzFront
・京都 二条GROWLY
・宮古KLUB COUNTER ACTION
・栄Party'z
・宇都宮HELLO DOLLY
・札幌ファクトリーホール
・横浜BAY HALL
・函館ARARA


念願の初函館ARARA。


今年は、全46本、昨年よりも本数、遠出の範囲も狭まりました。しかし、転職し先が不透明な中でのこの本数は、正直自分としては予想を超えてきました。30本行ければ良いと思ってた…苦笑。

今年はなんといっても、コロナ禍で規制ばかりだったライブが徐々に緩和されていき、その中で各々のモラルが問われる中、個人的にも「Back to basics」の意味を改めて考えた年でした。

その中でも特に"SATANIC CARNIVAL '23"は印象に残ってます。健さんの物販のために早朝(朝6時)から会場に並んだり、何より、コロナ禍以降で自分が初めてマスクを外して観たライブ、それがこのサタニックだった。そして、自分はもうモッシュダイブはほとんどやらなくなってしまったが、その光景がナチュラルに目の前で繰り広げられている様に感動し、2DAYSの1日目しょっぱなのDizzy Sunfistから涙ポロポロでした。

また、憧れのレッチリ、フーファイターズをついに見ることもできました。フーファイターズに関しては、これも念願のフジロックで、という自分にとってこれ以上ない最高の条件で見れたこと。また、フジロック会場で最初に観たKOTORIのライブが圧倒的だったことも書かずにはいられない。

帰るのが嫌すぎて、5分くらいゲートを眺めてた気がする。


そして去年、ゴリゴリの規制、縮小されたエリアだったライジングサンが、ほぼ例年通りの規模での開催されたこと。毎年参加している身としては非常に感慨深かったです。2日目がっつり寝坊しましたけど。おかげで10年以上振りに、2日目深夜を一睡もせずに朝を迎えることができました爆。

過去一の猛暑、エゾ2023。


あー書き始めたらきりがない。

今年も可能な限りはいろいろなライブに行こうと企んでおります。
上半期はHEY-SMITHの現在行われている"Rest In Punk TOUR"、そして下半期はまだ詳細は出てないですが、間違いなく行われるアジカンのライブハウスツアー、これにある程度の身を捧げるつもりです。ヘイスミのツアーは既に3月~6月でチケット9箇所抑えてしまいました…。

それ以上に、まだ観たことないアーティストも沢山観たいし、未踏のライブハウスにももっと足を踏みいれたい。

noteもマイペースに書いていきます。

最近、noteを書いていて、思うことが多々あります。
ライブの記録として主に書いてますが、実際に観ている瞬間瞬間を言葉にすることの難しさ。また、その温度感を伝えるのが自分がまだまだ未熟なこと。全てを伝えたいわけではないですが、しかし書くからには…と思う所はあります。

それにわざわざnoteに書かずにX(Twitter)に連投したほうが、リアルタイムな投稿ができるしその方が向いているのでは、なんて考えることもしばしば。しかし最近、SNS、特にX(Twitter)の空気感がどこか好きではなく、心地よくないので、それならば投稿するならnoteに身を置くしかないかと。あと、普通に自分のX(Twitter)のつぶやきがなまら下手くそなのも悲しい点です。
(上手いとか下手とかいう観点ではないとは思うが…)


なので、ますます日々精進してまいります。



昨年も書きましたが、まずは自分のために、そして書いたものが誰かのためになった時は幸いです。


今年も何卒よろしくお願いいたします。


2023年11月4日、札幌KLUB COUNTER ACTION。
LOSTAGEを最前ど真ん中で見た夜。
そのうちnoteあげます。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?