見出し画像

僕がライブを見に遠出する理由。


おはようございます。

静岡県内を移動中です。

木曜、仕事終わりに飛行機に飛び乗り、もはやちょっと映画見てくるよ、みたいなノリで名古屋まで来てしまいました。

今は愛知県を出て在来線で東に移動してます。目的地は宇都宮。

前回、「noteを書く理由。」という記事を書きましたが、今回は「僕がライブを見に遠出をする理由。」を書いてみようかと思います。

理由は単純。

「ライブが好き」、「旅が好き」、「ライブハウスが好き」

これだけです。この3つ。

ライブが好きなのは、「noteを書く理由。」でもなんとなくつたわっているかなと思います。

そして、旅も好きなんです。

きっかけは、親がたまーに旅行に連れてっていってくれてたという、子供の頃の経験が大きいと思います。

それにとどめを刺したのは大学生時代。

東北一周したり、青春18きっぷで茨城から鹿児島まで行って戻ってきたり。
大学5年目からは、一年半休学してオーストラリアに10ヶ月行きました。ラストの1ヶ月間、オーストラリア大陸の右半分を一人旅で一周したり…。

旅すること「ラウンド」とも言うんですけど、オーストラリアにいた時、カッコつけてめっちゃラウンド、ラウンド言ってたけど…まあ「旅」で良いですよね。日本でラウンドって言葉使うとしたらゴルフの時くらいですか?
ゴルフやらないけど。

そして社会人になり、限られた休みで確立したスタイルがこの「ライブを見に遠出する」な訳です。

このスタイルで遠出する時は、ライブ以外の時間は基本ノープランで現地に行きます。何人かに勿体無いと言われますが、まあ人それぞれでしょう。ノープランゆえに後悔した時もありますが、逆に予期せぬ出会いに遭遇したりでラッキーな時も。

昨日は、たまたま先日YouTubeで美味しそうな店を見つけたので、昼間行ってきました。

愛知県名古屋市にある「八剱ROCK 人生餃子」
名物「皿台湾」トッピングにチャーシュー2枚。
汁なし台湾ラーメンと説明には書いてました。
チャーシュー厚さ3cmくらいあった。
お腹はち切れそうになった


その後は、街をふらふら散歩して喫茶店入ってコーヒー飲んでゆっくりしたりして。

あ、書き忘れてましたが、名古屋に来た目的は、いうまでもなく「ライブ」です。

昨日はCOUNTRY YARDというバンドのワンマンライブを見に栄にあるParty'zというハコに行きました。


良い外観。


ライブの前に少し下見がてらライブハウスまで行くのも気持ちがワクワクします。

ライブのことはまた別のnoteで。


朝6時。


今在来線で静岡県の藤枝あたりを通過。
六合って駅で学生がめちゃくちゃ乗って来たけれど、土曜日だよな?

昔、それこそ大学2年生の旅の時、青春18きっぷでの移動中。基本的に始発から動き始める(使ったことある人にはわかるかと…)ので、不十分な睡眠後に電車に乗れば自ずと眠りにつくわけで。

で、目を覚ましたらその車両に自分以外制服着た学生しか乗ってない、みたいな状況が岡山〜山口間で2〜3度ありました。懐かしいな。
(ちなみに、目が覚めた時はめちゃくちゃ焦りますけど、状況理解したまた寝ます爆)


最後に。

僕が旅に出る理由は
大体100個くらいあって              
                         ひとつめはここじゃどうも
息も詰まりそうになった
                         ふたつめは今宵の月が
僕を誘っていること
                         みっつめは車の免許
とってもいいかななんて思っていること

くるり「ハイウェイ」冒頭

僕が敬愛しているバンド、くるりの曲に「ハイウェイ」という曲があります。シングル曲であり、ライブでもちょこちょこ演奏するくらいには知られている曲かと思います。一時期「ハイウェイ大好き過ぎ人間」でした。この曲の歌詞がすごい好き。

今回のnoteのタイトルは、この曲の冒頭の歌詞をいじりました。

旅に出る理由、大体100個くらいも全然ないし、
今宵の月には多分誘われてないし、
車の免許もう持っちゃってるけど、

旅が好きという理由があります。


僕は今日、この今も旅をしています。


朝5時半、豊橋駅近くの路地。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?