見出し画像

アジカン 2023 曲・セトリ構成予想

仕事の昼休憩1時間と小休憩15分でnoteをあげるという無茶。

気がつけば今日からの「サーフ ブンガク カマクラ」ツアー。

当然FEVER当たらず。札幌公演まで3週間。

一度はしてみたかったセトリ予想。

時間がないので殴り書きです。

まず、セットリストの構成。


悩みましたが、

ライブハウス→「サーフ〜」と過去の曲ゴチャ混ぜセットリスト

ホール→「サーフ〜」通しの第一部、過去曲でまとめた第二部の2部構成のセットリスト

かなあと思いました。

ライブハウスはゲストもいるし、そもそもスタンディングの会場で2部構成でやる未来が見えない。
でもホールは2009年のツアーのこともあるし、ホールはホールでアルバム曲はまとめてやるのではないかと。
近年のアジカンは、一つのツアーでも期間が前半後半で曲の入れ替えをしてくれる素晴らしき優しさのあるバンドなので…。
んなこと言ったらマジックディスクのツアーはヤバいことになるけど…。


では、曲。今回のツアー、4人、というのもポイントですよね。

◼️間違いなくやる曲

「サーフ ブンガク カマクラ」全15曲

ゴッチのnoteからもこれは絶対やるだろうと。
まさかアルバム曲同士で日替わりなんて恐ろしいしないですよね…(B'zはやった)。
「湘南エレクトロ」は微妙な気がする。聴きたいけど。

◼️最近の演奏傾向からやりそうな曲、定番的な曲

・ボーイズ&ガールズ
・アンダースタンド
・荒野を歩け
・君という花
・転がる岩、君に朝が降る
・今を生きて
・宿縁
・センスレス
・君の街まで
・ループ&ループ

「宿縁」は最近やってないけど、リリースされてから、機会がなくやらなさすぎて、お披露目の場みたいな感じでやりそうな気もする。
4人の「ボーイズ&ガールズ」はマジで聴きたい。
そして恐らく、今年未だ演奏ゼロの「センスレス」がここで来るのではとも。
下二つも最近ではすっかりお久しぶりな雰囲気だと思います…。


◼️喜多さん枠

・お祭りのあと

が聴きたいです。

◼️そろそろやっても良いのではの曲(個人的願望ちょいあり)

・イエス
・橙
・惑星
・エンパシー
・バタフライ
・Opera Glasses / オペラグラス

えー、オペラグラスは自分のアジカン友達が死ぬほどやって欲しい曲ということで、追加でいれました爆。


時間がない!!

とにかく、過去曲は固定曲、日替わり曲曲数の割合半々かな。

トータル的にはアンコール(有れば)含め25曲になるのではと思ってます。

Weezerのカバーやるかな…Surfかな…パラレルのカップリングかな…。

殴り書き過ぎました。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?