見出し画像

余ったキースイッチのステキな収納法

買い集めたスイッチたち、色がきれいなものは飾っておいても楽しいです。
購入した状態がきれいなボトルに入ったものであればそのままでもいいですが、モノによっては無造作にジップ袋に入ったままのものもあります。

うちには、特に気に入ってはいない、青軸系のスイッチがキーボード2台分余っています。それらは、新しく購入したベアボーンのテストに使ったりするくらいでキーボードとしてメイン使いされることはありません。キーボードに取り付けるスイッチが決まったらまた余っている状態に…まぁそのほかにも買うだけ買ってまだ出番のないスイッチたちがあまた…。

キースイッチ用の保存ケースなども販売されているものをみかけますが、そもそも物量の多い我が家、あえて専用品を買わずとも、なにか役に立つものはありそうです。

そう思って家の中を見渡すと…ありました。
ウイスキーの空き瓶。

ウイスキーの瓶って、おしゃれなものが多いなと思うんです。
瓶がさらに缶などの容器に入っている場合もある。
うちでは、そういうウイスキーの空き缶を洗面台下や寝室のゴミ入れとしてつかっていたりします。

今回は、お気に入りの蒸留所ブルックラディのポートシャーロットの空き瓶を捨てずに飾っておいたものがあったので、これにスイッチを入れてみました。
あらすてき。このままかざっておいても、中身は良く見えないのできになりません。透明な瓶で中身を見せるのもよさそう。

先日届いたベアボーンのテストをするため、さっそくスイッチを取り出しました。
まぁ、取り出しはちょっとネック部分でひっかかりますが(まさにボトルネック!)、、見た目が気に入っていることと、そう頻繁に出し入れするものでもないのでOK。

ウイスキーに限らず自分の気に入ったものを使って収納できればなんでもよいとおもうのですが、やっぱり身の回りが気に入ったものだと気分が良いです。小さいことだけど結構大事。

片付けなければならないものがまだまだあります…気長に。

今日はこのキーボードで書きました。
GMK67
スイッチは、Akko Penguin
めずらしく静音タイプのものを選びました。静音タクタイル。静かだけどさくさく感が気持ちいい。会社に持っていく候補としてHHKBと並ぶ静かさだけど…重さの点ではやはりHHKBの勝ちか。
せっかくなので見た目もペンギンっぽくしてあげたいけど…いまのところは手持ちのもので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?