もう終わり

どうも、前日になってスーツケースから重量オーバーするという裏切りを受けかなり焦っているバークリウムです。終わりがもうすぐそこです。日本が近い・・

ていうことで前回の続き
着陸しスーツケースを引いてホストファミリーを探す。名前だけしか知らないためかなり戸惑う。しばらく待っていたらマザーと思わしき人物が、名前を聞くと同じだったため車に乗り家に向かう、しかし最初に行ったのはピザ屋さん、どうやらウェルカムパーティはピザでやるらしい、カナダらしくて好きだ。ピザの注文を確認したらまたもや車に乗って空港へ、どうやら同じ家に住む生徒が来たらしい。空港に着いて顔合わせ、日本人?!これは驚いた。基本的に同じホームステイに同じ国出身の人が入るのは良くない。なぜなら話が英語でやる必要がなくなってしまい英語(特にスピーキング)が伸びなくなってしまうからだ。しかしまあ決まってることは仕方ない、学校が始まったら留学コーディネーターに相談して変えてもらうかなとは、考えていません笑 とりあえずお互いに挨拶をし合い、ピザ屋に行きます。ピザはどれも美味しそうですね!家に到着早速迎えるは盛大に吠える犬、かなりうるさい・・・ そんな犬は一旦放っておいて家族に挨拶をします。家族構成がちょっと特殊で覚えづらいですね。名前も大体覚えたところでご飯を食べます。ピザはとても美味しく満足いくものでした!さて、ご飯を食べたのはいいですが、機内で寝てないので実質一夜オールナイト、体の疲れがかなり重くなってきたので断りを入れて部屋に行き荷物を広げます。夕食中に家のルールは聞いていたのでそのルールに従って荷物を開きます。部屋は特に変わったことはないですがクローゼットとベッドの間が狭いな、デスクが広いからいいけど。服をクローゼットに纏め、風呂に入ります。ルールで長くは入らない、ってことになってるのでさっと入りベッドに入る。夢は見なかった。それからは検査結果が陰性の検査結果が返ってくるまでは家に篭ります。家を出て街を見たいのは山々だけどルールだから仕方ないね。その間はオンラインスクールを受けていました。こちらも英語の授業です。先行体験みたいな感じですが、レベルが高い。言語が変わるだけでかなり難しくなりますね。昼は遅めに起きて(まだ体が追いついていない)ご飯を食べたり学校の準備をしたりし、夜はオンラインスクールを受けると、かなり忙しい充実した2週間でした。その二週間もあっという間に終わり始業式、バスを使うが普通ですがまだ来たばかりなので使うことはできず、マザーに送ってもらいました。中は留学生を歓迎するボードを持った学生がいて私たちは案内役の学生に従って歩いて行きました。この学校にはシアター、映画館がありそこでオリエンテーションをしました。内容は学校、学区内でのルールや留学生のためのルール、授業の変更やクラブに関する説明でした。それが終わると留学生それぞれの授業を確認、私の授業は数学・理科・ESL/ESS2種、勉強教科ばっかりやん、せや変更したろ^^ということで渡加前に授業全体を確認した時に目についたコンピュータプログラミングをESL/ESS2種のうち一つを変更しました。今日はこれで終わりのようで、そのまま帰りました。家ではマザーたちと最初の学校について話しました。そして翌日通常授業が始まりました。学校には授業がはじまる数十分前に到着、場所を確認する必要はあるので、しかしこの学校大きい・・・しかも縦ではなく横に大きいのでどこに何があるかとかわからん。なんとか教室を探し出し授業を受けます。数学に日本人生徒は、いないですね。しかし内容は私の学年の一つ下、数字との格闘ならば少し自信はあるから大丈夫かな?と。まあ最初から授業を始めるわけではなく先生の自己紹介から、第一印象は面白い先生だなと。一コマ目は終わり続いて二コマ目、理科のようです。教室は廊下を挟んで反対側、うわあ、遠いなあと思いつつ歩いて教室へ、なかは数学の教室と同じ感じでした。さてさて日本人は・・・いましたね。挨拶を交わし同じ机に、後ろから何か英語以外の話し声が聞こえるなと後ろを振り向けば長身のドイツ人かな?が話していました。ドイツ語なんてわかるわけないのでスルーです笑 理科の授業も数学と同じような先生の自己紹介でした。なかなかこちらは忙しそうな先生ですが、わからないところがあれば聞いてくれと、安心させてくれる一言があり、いい先生だなと思いました。さてさて理科も終わり時間は昼休みになりました。大きなホールに集まりみんなで昼ごはんを食べます。

はい、今回はここまでです。こんな文章を読んでくれている方はいるのでしょうか?もし読んでくれたなら、ありがとうございます!他のブログも読んでいってくださいね!
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?