留学のつぶやき 〜輝いた友人の話

彼の特徴

今回は留学で出会ったバカで素晴らしい友人をご紹介します。正直なところ彼は全く勉強はできません。授業中の態度もいいとは言えず先生に怒られることが多い人でした。留学生向けのアクティブティを先生に土下座してまでも拒否しようとしました。これほんとです。ESLの授業中に彼が土下座している様子を見たときはかなり驚きましたね笑
そんな彼をなぜ私は輝いていると思ったのでしょう。次の章でその理由を教えます!

彼が輝く理由

彼は実はスポーツがとても好きでした。頭を動かすことよりも体を動かすことを好む性格で明るく、分け隔てなく接する生徒でした。スポーツを好むからもちろん体育をとっています。
みなさん、覚えていますか?前回の記事で私が言ったこと。そうです。体育は取るべき、なぜなら友達を作りやすいから。
はい、彼はその性格と実力で現地生徒はもちろん先生とも仲良くなり、クラブでは得意のバレーボール部に入り他の生徒と団結し、率先してチームを引っ張りなんとチームを地区大会入賞まで成長させました!ちなみに私が彼のバレーボールクラブでプレイする様子を見たことがあるのですが本当に楽しそうでした、他の生徒と楽しそうに話し、かっこいいスパイクを決めて他の生徒に注目される彼は私の目から見れば通常の授業に比べてとても輝いていました。
ちなみに彼の成績は体育のみAで他はCくらいでした笑
この点だけなら勝てますが他の点では全敗ですね。

今の彼

彼は今、別の学校にいます。1年留学のラスト3ヶ月くらいの時にまさかのホストが引っ越しでまさかのカナダの外に、誰も予想しなかった出来事に彼の友達はとても驚いていました。私も驚きましたし同時に悲しくなりました。とても明るく現地生徒・留学生徒分け隔てなく楽しそうに接する彼がいなくなるのですから。記事を書いている1時間前に彼と通話していますが向こうの学校は彼にとって過ごしにくいそうです。でも元気にしていました。

最後に

今回も文字だけ、しかもそこまで長くないので彼のことを想像するのは難しいかもしれませんが、彼が彼である理由は
「何かに一生懸命になっている」
「現地生徒、留学生徒分け隔てなく話している」
「いつまでもブレない性格」
「ミスを恐れない」
これが大きいでしょう。「いつまでもブレない性格」はもっと簡単に言えば自分を抑えないで前面に出しているってことですね。私は英語で話すことがまだ難しく感じていたのでなかなか話すことができませんでしたが彼ミスを恐れずに積極的に話していました。
みなさんも上の四つの全てじゃなくても少なくとも一つは、持っておきましょう。皆さんが留学中に輝くために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?