カナダのつぶやき(野生動物)

こんにちは、今回は私が住む街で遭遇した野生動物、運が良ければ遭遇できる野生動物について話していきます。日本であれば猿、鹿、猪、熊などいろいろいますがカナダではどんな動物がいるのでしょうか

山、陸の動物

一番見るかなぁ・鹿

そうですね、一番見ると言っても月に一回見るかどうかですが自分からすればかなり身近に感じます。一定のポイントとか行けば毎日会えそうなくらいです。ただし写真を遠目から撮影するだけで触れ合おうとかは考えたことはありません、奈良公園の鹿とかは触れられるとは思いますがこちらの鹿はあくまでも野生、近づいたら攻撃されそうで怖い。

山道を歩くとまれに遭遇・熊

こちらは遭遇したことがないし遭遇したくもないですね。怖い。ハイキングしているマザーが見つけたというのをたまに聞きます。その時は飼い犬や友人ががいるからいいのでしょうが、自分一人で遭遇するのは本当に勘弁、夜や山道の一人歩きは気をつけましょう。

海、川、湖、池の動物

海を眺めていると・・・あれは?!・イルカ

ある日港に歩いて向かっていると遠目に大きなカメラを構えている人が、何をとっているのか聞いてみると指さす方向に小さなものが見える。何か聞いてみるとイルカ?!自分もスマホをとって撮影を試みるも大きな一眼レフに勝てるわけもなく、後日Facebookを通してみたら優雅に泳ぐイルカの姿が、生で詳しく見たかったですね。

船や港の看板に・クジラ

ビクトリア行きの船に乗る時マザーは、たまに鯨に遭遇することがあるから気にしておいてねと、それを聞いた自分はテラスに張り付くも見られず。
港や海岸から見えるところにも現れると聞いて見に行っても現れず、はい、とてもレアモノなようです。しかし現れることは確定事項なようで、見たかったなぁ。

旗には乗ってるけどいるのかな・ビーバー

うーん、自分は見たことないし現地の人々からもあまり話題に出たことないから私がすんでいるところにはいないのかな、と思い調べてみたらカナディアンロッキーや東部地方あたりに生息しているそうな、不覚、西部沿岸部に住んでいる自分には無縁なようです。悲しい

自分が知っているものは野生では言えないけど一応・サーモン

こちらは養殖されているものと自分の中では印象が強いです。ESLのアクティビティでサーモンの養殖場に行ったんですがたくさんのサーモンが並んでいましたね。ちょっと食べてみたいなと思ったり?笑 ただ、カナダでサーモンを食べたのはまだ一回だけです。とてもおいしかった。生食してみたいのですが、それができるのは料理店のみで家庭でやることはあまりないとのこと。ちょっと寿司が恋しくなります。

今回はまた留学というよりカナダについての話題でした。動物については地方によって異なると思うのでぜひ自分が行く場所で現れる野生の動物、調べてみてください!ビーバーとても見たかった。それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?