見出し画像

キラキラりんご飴

お祭りで定番のりんご飴。
食べたことなかったんです、人生で。
大きすぎるし、屋台で売ってる食べ物が清潔感的な意味であんまり受け付けない子供(今は割り切れるようになった)だったので興味がなかった。
なので値段も知らなかったけど夏のお祭りと言えばりんご飴が定番らしい。
最近おしゃれなりんご飴が増えていろんなフレーバーがあって、ショッピングモールやキッチンカーで出店してるのを見かける。

なんだか急に食べてみたくなって。
初めて食べてみたんです。
今の時代のりんご飴はお店の人がカットしてくれて、カップに入れて竹串を刺してくれる。
そうそう、昔は割りばしに刺さったのを丸かじりスタイルで、絶対あれ全部食べ切れないだろって思ったの。

初のりんご飴は…うん!ただのりんご!!!
しかも外側が飴でカッチカチで固いりんご!!!
そりゃそうだよね、考えたらわかる味だわ。
びっくりして友達にLINEしたら「そりゃそうだろ」と言われたが。

これが500円玉1枚じゃ買えないとな…。
一応、青森産のこだわりりんごで、生産者もしっかりわかってる良いりんごのようでした。
が!子供のころ思っていた「全部食べ切れないだろ」は案外当たっていて、ちゃんと全部食べたけど1個は多いわ!
りんご1個食べることなくない????
そもそもあんまりりんご食べないので、好きか嫌いかで言えばどっちでもないし、食べたいタイミングも今までなかった。
どうしても食べないといけない状況じゃなきゃ食べないくらい。
それなのに1個全部食べた…。
だって時間たったら絶対マズくなるじゃん。
必死に1個食べ終え、あぁこれも人生の経験だな、もう二度と食べないなと謎の決意。
ランチ行こうと思ってたけどもお腹いっぱいになってやめちゃった。

でもきっと、りんご自体は体にはいいし何せ皮ごと食べたんだからね、きっと何かいい効果があるに違いない。
(なぜかそのあとお腹壊したけどりんごのせいじゃないと思いたい)

お祭り定番といわれるもので体験したことないのたくさんある…。
型抜きは絶対成功しないだろうし、クジはゴミみたいのしかどうせ当たらない。
かき氷だってシロップかけ放題をよく見るけど全部同じ味なんでしょ?
じゃがバターだって歩きながら食べるメニューじゃないだろ…。
あれ?なんで私お祭り行ってたんだ???

きっとりんご飴同様、体験してみたら大したことないんだろう。
こうやって「当たり前」ウェーブに乗れないから、人生つまんないって思うんだろうな。
最近、自分の人生クソみたいだなって思うのはこういう小さい、人として経験するちょっと気分上がることに気乗りできなかったのが原因じゃないのかって、りんご飴一つでいろいろ思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?