見出し画像

愛媛の土産話~行ったところ~

先日の愛媛旅行。
行ったところをかいつまんで紹介します。

松山空港に着いたのがお昼すぎ。
チェックインを済ませて一休み。

ダイワロイネットホテル

大街道のダイワロイネットホテルにお世話になりました。
松山は慣れればなんてことはないけども、慣れるまではちょっと不便というか空港にJRや私鉄は通ってないし、松山駅はショボい、松山市駅の周りも不便なので大街道付近が便利。
しかし、この大街道周辺に泊まるという選択肢にたどり着くまでが難しい。
道後温泉付近は高いので。
このダイワロイネットホテルは道路を挟んで向かいにニッポンレンタカーがあって、1日ごとに車を返せば駐車料金かからないので大変便利です。

まぁ、初日は車借りませんでしたけどね。
ということで松山空港に着いてからリムジンバスで大街道へ行き、ダイワロイネットホテルにチェックインして路面電車で松山駅へ。

何があったのか…

一体どこを通ってきたのだというワンマン列車に乗り、1駅先の市坪駅へ。
そう、松山と言えば…

坊ちゃんスタジアム!

割と野球は分かる方なので坊ちゃんスタジアムまで野球を見に行きました。
しかし、プレイしてる選手はまったくわからず、お客さんもガラガラ。
(これが通常なのかもしれないけど)
1試合見るには耐えられず途中で帰ってきました…。
試合内容全く覚えてない。
でも、コンビニで買ったおにぎりかじりながら、夏の夜風に吹かれてまったりと過ごす開放的な空間はとってもよかった。

夜風もなかなか暑いのでね…

救世主

去年までは若い人たちの持ち物で持って許されるのは大学生くらいまでだろと思っていたのに、案外老若男女持ってるのに気づき今年導入しました。
これめっちゃいいね!!
充電式ってどうだろと不安はあったのですが十分でした。

次の日はしまなみ海道へ。

いつできた?

洒落たオブジェがありました。
いい景色。

もっといい写真撮れなかったのか…

いろいろ、諸事情ありましてこの日の写真はこれくらい。
お土産買ったよ!
ここのSAはフードコートみたいなところもあって、前に行ったとき次はこっちで食べようと思ったのに、そんなことすっかり忘れてさいさいきてやでお昼食べちゃった。
お土産売り場もきれいで広くて充実してた。

次の日は内子町へ。
もう二度と行かないと思っていた場所。
だからなんだか感慨深い。

前回は天気も悪く、直前に水害があって下の川の水位がすごく高かった。
濁流が流れていて怖かったのでこの橋は渡らなかった。

渡ったところで想像通りというか、まぁこんなもんかなって感じでしたがあのとき二度と来ないと思ってた場所なのでちょっと達成感。
そこからちょっと散歩。

カフェで休憩。

お庭の金魚

ここでも活躍のハンディーファン。

いやー、本当にこんなに活躍してくれるとは思わなかった。

そこからまだ時間あったので、車を返す前に動物園へ。

すごく暑い日だった

もう動物たちもやる気ゼロですわ。

息遣いの荒いトラ
日陰を選んで歩くゾウ
ピースだ!

そこそこ満喫しまして、車を返してから路面電車で道後温泉へ。

こうして近くでマジマジとみるのも久しぶり

いつもこの商店街をうろつきます。

こんな飾りはみたことない

何も買わなかったんだけどね。
この商店街を散歩して、帰りの松山空港で買うものに目星をつけて、最後に道後温泉の建物を見るのが恒例…

どうなっとんじゃ

改装中なのか…?
もう何がなんだか、よくわからない事態になってまして、あきらめて帰りましたよ。

帰りかかわいらしい砥部焼モチーフの路面電車でした。
ただね、車両が古くて次がどの駅なのか分からず…。
これが地味に難しくてアナウンスを聞き逃さないようにしないといけないし今どこを走っているかもわからない。
ちょっと緊張感のある車両でした。


内容はとっても薄いですが、総括して楽しかった!
地方ならではの不便に戸惑うことがたくさんあったけども、それもまたいつか、来ることがあったらこうしよう!なんて思ったりしてまた行きたいなって。
もう少しいろいろ計画を立てて行けばよかったな。

そのうち、いつになるかわからないけど1年以内にはまた行きたいです。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?