見出し画像

贅沢の代償

年末からこの2か月、旅行には2回行き、気分転換だとワーケーションをし、外泊が多かった。
沖縄には1週間以上いたしね。
しかも車検もあったし。
そしたらドン!と来ましたカード請求。
毎月の手取りくらいの引き落としで、もちろんカードの引き落とし以外にも現金で下ろす分やPayPayで使う分もあるので、当然普通預金は前月よりマイナスになります。

まぁそれも、普段こんなに使わないからね。
普段からの貯蓄にNISAや企業年金の運用を考慮したら総資産ではダメージは無いのだけれど。
それでも普段は普通預金金額を見ているので、この金額がガクッと減るのは結構ビビる。
お金使う前には贅沢にしろ必要経費にしろ、過去の自分はこれなら大丈夫という計算はしているのだけれどね。

月収以上の出費があるなんて、昔は怖くてできなかった。
お金がなかった、非正規で働いてた時の楽しみは週末のケーキ屋さん。
この週末のケーキ屋さんと通販で買ってるアウトレットのスキンケア用が私の贅沢だった。
これくらいしか使わないし、私はこれでいいんだって自分に思い込ませてたのはただの悔しがりだったんだな。
どうしても経験できる楽しみは収入に比例するし。
贅沢三昧まで行かないまでも、たまにちょっとくらい普通預金が減る月があってもいいじゃない。
(2か月連続だけどね)

お金の無い時代にやってた楽しみは後悔してないです。
楽しみにしてたケーキ屋さんは滅多に行かなくなったけど、近場においしいお店があるってことで今は良いお店探してお友だちと一緒に楽しめてるし、通販で買ってたアウトレットのスキンケア用品もあのとき惜しみなくバシャバシャ使ってたので肌は丈夫になりました。

あの時代に戻りたくないけれど、あの時代があったから自分の成長を実感できるし出会いや運にも感謝できるんだと思う。
カード請求にビビった自分に言い聞かせてるだけなんだけどね、
自分結構ヤるじゃんって思いました。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?