今日のご自愛


ここ2週間ぐらい、ずっと体調が悪い。
原因は明確で、2週間前の週末に遊びすぎた(主に喋りすぎた)せいで喉から風邪を引き、そのままずるずる風邪を引きずっていたからである。



わたしは、季節の変わり目に弱い。
どんなに手洗いうがいをしっかりしていても、毎年この時期は風邪を引いてしまう。(予定を詰め込みすぎなのかも)
もうそれは毎年のことなので、今年もこの時期が来たか…と半ば諦めている。
主に喋るのが仕事、みたいなところもあるので、喉が痛かったり声が出なかったりすると本当に辛い。
体調を崩して始めて、健康でいられるありがたみを感じる。



この2週間、いろんなことがあった。
中でも、勤務校での初めての文化祭があったのが大きいかもしれない。

ダンス部顧問であるわたしは、どうにか見せられるものにしようと必死だった。
練習日は週2回で、"圧倒的に練習足りてないでしょ大丈夫???"という気持ちでいっぱいだったから。
顧問が主導する形ではなく、普段は彼らのやる気に任せて助言する程度の関わりなのだけれど、流石に舞台に立って外部のお客さんも来る中で、最低限の完成度までは持っていく必要はあるでしょう…

第一、練習が追いついていない。
第二、衣装が揃っていない。
第三、衣装の早替りが間に合わない(ことに前々日まで気がつかない)。

本番1週間前に初めて舞台リハなんて有り得ない!照明は?音響は?MCは?
てゆーか、場ミリしてないとか有り得なくない!?センターズレてるとか有り得なくない!?!?!?
てゆーか前々日まで衣装合わせしないとか有り得なくない!?!?!?


という心の声は抑えて、「センター意識して!!!」「もっと笑って!」「もっと楽しそうに!!!」と、マイクも使わず叫び続けていたら、元々風邪で痛めていた喉が完全に使い物にならなくなってしまった。

職員室でも「こんな踊り見せる方が恥ずかしい!!廃部!!!!!」と叫び散らかしていたら、「酒焼けですか…?」と言われてしまう始末…(おかしいな、わたしそんなキャラじゃないのに…)


どうにか前々日リハと前日リハで色々調整し、他の部活の子や、全く関係ない部活の先生などいろんな人の力を借りながら本番を乗り切ることができた。
来場者投票でたくさん票を入れてもらうことができ、なんと有志部門で大賞をもらいました!みんな、本当によく頑張ったね。お疲れ様でした。



文化祭を乗り越えた後、相変わらず体調が回復しないので、振休中はほぼずっと寝て過ごした。
いつだったか泊まりに来てくれた友人が、「こんなにたくさんは要らないから、あとはマリーが使って」と置いていってくれたパブロンも飲み切ってしまい、(その割には回復せず)病院で薬をもらいに行った。
同じ日、もう風邪は大丈夫かなと思ってインフルエンザの予防接種をしたのが悪かったのか、未だにあまり体調が良くない。明日は企画祭なのになあ…
体調が万全でない中、予防接種をしてはいけないと学んだ。


体調が悪いと、気持ちもBADになりやすい。
人と喋るのも友人とダラダラするのもだいすきなのだけれど、気持ちがBADな時は一人で過ごすに限る。

わたしの中で一番手軽に得られる、この時期のハッピー(いわゆる、ご自愛)は、だいすきな味噌煮込みうどんを作ることと、ゆっくり湯船に浸かること。
すきなものを食べて、少し身体を温めて、入念にストレッチをして。
身体を伸ばすだけで全然、疲れの取れ具合が違う。

布団も干したし羽毛布団も毛布も出したので、もう冬ごもりの準備は万全だ。これが今の、わたしなりのご自愛。



さて、明日は企画祭です。
言葉の企画のメンバーで、「ことばの日」という記念日を作りました。
めちゃくちゃ楽しい1日にするから、よければ遊びに来てね♡

▼企画祭 開催概要
11/3(日)12:00~18:00
@BUKATSUDO (みなとみらい駅直通)
※「ことばの日」制定記念のトークイベントは、13:15〜14:15です◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?