見出し画像

60年でひとまわり

あと数日で人生一巡。
人は60年で生まれ変わる。
赤ちゃんに戻るから「赤いちゃんちゃんこを着てお祝いするんだよ」と、
数年前に教えていただいた。

還暦のお祝い。
そんな日が来るとは全く思ってなく、実感もない。
祖父の還暦祝いをやった記憶はあって、
赤いちゃんちゃんこに、烏帽子をかぶって、
照れている祖父を覚えている。

こんな感じね。

私はといえば、特にお祝いもなく、
でも、なんとなく特別な日という感じもあって、
その日は仕事も何も入れていない。

旅行なども考えたけれど、ちょっと来月に旅をする予定があり、
予算はそちらへ(大した旅でもないんですけどね)回したい。
でも外には行きたいな。
と考えたのは、産土神社へお参り。
うん。それがいい。

この数年、これからどうしていきたいのかと考えることが多くなった。
今でいう健康寿命は短いからね。
車内広告で、「みんなが何か一つを極めればいい」と流れていた。
「極める」
それもいいなと思っていた。

何を極めるのか。
「触れる。タッチすること」それを極めようかと。

子供の頃に、両親から背中をトントンされながら
気持ちよく眠りについた方も多いんじゃないかな。
触れてもらえてることで、安心感や落ち着き、
体の静けさを取り戻したり、
自分の体を見つめ直すことで、体からの言葉をキャッチする。

うまく言葉にできないのだけれど、
触れられたり、タッチされることで起こる、
安堵感、体の静けさはとても気持ちのいいものです。

60歳だからこそ出来ること。
そんな気がしています。

先日の再受講で

それと断捨離かな。
お付き合いで持っているものや事。
何年もお返ししようと思っている物。
その他色々。

実は、お返しすることで、ヘソを曲げてご縁が切れるかな
とか思ってしまって、そのままにしている件があるんです。
とても大切な方でもあるのですが。。。

でも、縁がそれで切れてしまうのならそれまでのご縁。
仕方ないのだろうなと思っています。

他にも色々手を離さないといけない物はあるのでしょう。
年内には今の半分には物を減らしたいなと思っています。

ね。できるかな???

#還暦 #赤いちゃんちゃんこ #断捨離 #手放せるかな
#縁が切れる #還暦祝い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?