杉山神社⛩(横浜市都筑区)[令和4年7月]

画像1 センター南駅から少し歩いたところ。石碑や扁額は杉山神社表記だが、御由緒などでは茅ケ崎杉山神社。まぁ杉山神社はこのへんに大量にあるから区別してるんだろう。
画像2 駅近くの方位を横に倒した形の地図。オレンジは歩行者道路。
画像3 駅前のウォーキングルートの入った地図では茅ケ崎杉山神社と大きく紹介。
画像4 公園駐車場のゲートのそばにひっそりたたずむ鳥居。
画像5 石段の下の地図では神社の絵はあるが注記はない。
画像6 武蔵国茅ケ崎 杉山神社
画像7 ちゃんと鳥居の手前に反り橋が架かる。
画像8 鳥居の右手には村社杉山神社の碑
画像9 左手には神社合祀記念碑
画像10 左手にはこれもあるが、これはニュータウン造成がらみだろうな。
画像11 町内会のお知らせ的なガラス張り掲示板に御祭神を書いた紙が貼られている。
画像12 鶴見川流域に44社ある杉山神社のうちの有力な論社4社の一つである、そうな。
画像13 神明社、天王社、稲荷社を合祀するというさっきの石碑の裏の碑文。大正9年のものらしい。
画像14 幹線道路や商業施設のニュータウンの風景から一転、名前の通り杉に囲まれた石段。
画像15 石段を上がり切ると正面に拝殿。
画像16 扁額も杉?
画像17 都筑中央公園の園路へ続く入口から。
画像18 園路側から見た境内。
画像19 境内社にしてはえらく立派な鳥居。
画像20 なにやら歌碑がある。
画像21 稲荷神社の扁額
画像22 おやしろは境内社らしく小ぶり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?