見出し画像

【読めばスッキリ】9つの意識・行動で成績UP

三河島駅前の塾be.schoolです。
荒川区,三河島,新三河島,西日暮里,町屋の
中学生専門の塾です!

多くの親御さんや中学生の子どもたちと
面談をする中で、
勉強面で『高確率でもらう相談』が
いくつかあります。
定期的に解決策を記事にしていきます。
題して
読めばスッキリ、中学生の勉強知恵袋!】

前回は『春休みの過ごし方』
『春休みが一年を決める』
『勉強はフライングした者が勝つ』
記事は👇

今回のテーマ『9つの意識・行動で成績UP』

今まで、数え切れないほど
多くのお子様や保護者の方と接して
『こんな意識を持つと成績あがる』
『こんな行動で成績あがる』といった
ポイントがいくつもあります。
私見ですが、9つに絞りました!

皆さん
『今いくつできているかな?』
といったチェックリストや
『後何が足りないかな?』
といった試金石に使ってください!

学年末試験80点以上の猛者たち!

『意識・考え方編』

まずは、
持っていると成績が上がりやすい
意識・考え方をあげていきます!
どんなものが浮かびますか?
①目的意識と目標意識
目的とは、例えば登山の場合
『どの山を登りたいか』
目標とは目的を達成するために
『どんなルートで登るべきか』
正直最初から持つのは難しく、
周りにこういった意識付けができる人
がいると大きいですね。

②負けず嫌い
これは無いよりはあった方が良い
と個人的には思います!

③疑い深い
驚くかもしれませんが、大事です。
例えば、問題を解くときにも
『本当にこの解き方でいいのかな?』
といったように『自分を疑う』こと
ができる子は成績が上がりやすいです。

④時間ではなく、やることを大事にする
『○時間勉強しよう!』ではなく
『ワークの○ページまでおわらせよう!』
といった具合ですね!

⑤失敗をそのままにしない
問題を間違えたときなどに
『なんで間違えたのか』
『どうすれば間違えないのか』
を常に意識できると成績は爆上がりします。
ケアレスミスについては👇

『行動編』

次は行動編です。
普段から下のような行動をしている子は
成績が上がりやすいと思います!

⑥小さな気づきをメモする
どんな些細なことでも気づきを
ノートにメモしている子は
『忘れないようにしよう』という意識
『自分の知識にしたい』という意識
を持ち合わせている証拠です!
これは『主体的』とも言えますね!

⑦どんな小さな約束も守る
宿題を来週の月曜までに終わらせると
親御さんと約束したら必ず守る。
毎日塾の自習に行くと先生と決めたら
必ず守る。
簡単なことでは無いですが、
これができると成績も上がりますが
『大人になったとき仕事めっちゃできます』

⑧定期的に振り返りをする
1週間に1回や、3日に1回など
それまでに学んだことをしっかり
振り返る時間を作っている子は強いです。
⑥の気づきをメモする
と組み合わさっていると最強!

⑨自分でテストをする
何かを暗記するときなど
できているかをテストする子は
暗記などの精度が上がるので
成績はもちろん上がりますね!
暗記法は👇

どうでしたか?
みなさんはいくつ当てはまりました?
当てはまらなかったものは
安心してください!
『あなたの伸び代です!』

少しでも『イイな』『応援したいな』
と思っていただけたら、『スキ』『フォロー』
お願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?