自粛警察はうんこだと思う

 なんかまた緊急事態宣言が発令されるらしい。

 大阪だけなのか、それとも東京もなのか、はたまた全国的になのか、場所がわからない。

 そんな事はどうでもいいというか、緊急事態宣言が発令されることが問題だと思っているのだ。

 もっと言えば、緊急事態宣言が発令されたことにより、必要以上に不安を感じている「人間」が問題だと思っている。

 https://news.yahoo.co.jp/articles/ba2cc867bc07a033d19e3a8c159c97855e199993


 事件の内容について触れるのも腹立たしいし、たまたま人目に触れやすい場所で起きたから報道されたけど、個人的に似たような被害にもうすでに遭っているので、今更としか思わない。

 一応どんな被害にあったか説明しておくと、東京から千葉を経由して茨城県に入ってすぐだった。片側二車線の道路で、こちらは左車線にいた。ところが後ろから車が詰め寄ってきた。明らかに常識的な車間距離ではなかった。初めての道で緊張しているというのに、とてもイライラさせられた。幸いすぐ左折したのであまり長い時間つきまとわれなくて済んだけど、遅いなら右車線に行って抜けばよさそう(道は空いていた)なのに、明らかになにか目的をもって車間距離を詰めていたとしか思えない。残念なことに、我が家の車はドラレコをつけていないので証拠はなにも残っていない。

 不要不急の外出ではあった。そもそもの外出がドライブという娯楽であり、目的地も特に行っても行かなくてもどうでもいい場所だった。それは認めざるをえない。私利私欲が元の行動である。見つかる人に見つかったら糾弾されてしまうだろうし、大人しくしていれば何も起きなかっただろう。


 コロナウイルスに関係なく、いつの世もいつの時代も腹を立ててもしょうがない事に腹を立てている人はいるだろうとも思う。今回はニュースにしても自分の身に起きたこととしても、顕著でわかりやすかったというだけだ。

 しかしだ。事件の犯人や自分を煽った人物に言いたいのは、

「国が緊急事態と言っているから自粛せねばならない、守っていないお前は罰を与える」では主語が「国」であって「あなた」ではないのはものすごく大きい問題というか、そもそも議論にならない。人間は話しあうことで問題を解決できるものだと思うのですが、権威を用いている段階で議論の余地がない。

「コロナウイルスに感染したら嫌だから怖い」ではウイルスに立ち向かっている医療関係者に失礼だろう。恐怖に負けて怯えているだけでは何も解決しないし、怖いなら怖いと素直に言うほうがいいと思う。

いずれにせよ、車を運転するというそんなに難しいことではない(免許保有率と公道を走っている車の台数から考えて)ことで不安を解消しようというのは、幼稚と言わざるをえない。反省していただきたいものである。

 


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?