見出し画像

年始に思う、継続が大事。継続すれば努力の効果が単利から複利になる瞬間がやってくる。

2023年も始まった。初詣に行き箱根駅伝を見てあくびをしていたらもう8日になっている。365日分の7日がすでに過ぎ去った。すでに1年の1.9%が終わった。あと50回繰り返したら2023年も終わってしまう。

気が早いと思うことなかれ。1年はあっという間に終わってしまう。継続の大切さを表すこんな計算式があるのを知っている方も多いと思う。

毎日1%づつ努力すると1年間で37倍の効果になる。
逆に1%づつサボっていくと1年間で3%にまで減ってしまう。

1.01の365乗=37.8
0.99の365乗=0.03

これは真だと思う。でも、僕は努力には複利効果があると思っている。複利。アインシュタインが人類最大の発明だと言ったとか言わなかったとか。ややこしいけどお金の話にすると説明が簡単になる。運用で得た収益を元本にプラスして再び投資していくと利益が利益を生み、雪だるま式に総額が増えていくって話だ。100万円が毎年5%づつ複利で増やしていくと・・2年目に105万になり、ここに5%が加わるので3年目には110.25万円になる。単利だったら5+5万円で110万円なので2500円分の差がつく。年を経れば経るほど両者の差はどんどん広がることは想像に難くないだろう。

わかりやすそうな図を他サイト様から引用しています。

僕は死ぬ気で努力を継続していけばどこかで単利は複利になると思っている。人間の進化は一直線ではなく指数関数的に一気に伸びるはず。だから毎日1%づつ努力しても結果は37.8ではなく100にもなるし1,000にもなると真剣に考えている。勉強でもスポーツでもあるとき急に上手になるタイミングがあるのは誰もが経験しているはずだ。僕は経営も同じだと思う。コツコツ努力してやっていけばどこかでグンッと伸びるタイミングがくる。って信じている。

問題はいつ単利が複利になるのか誰にもわからない。その瞬間のために努力をし続けないといけないということだ。途中で努力をやめたら・・試合はそこで終了だ。でも、頑張っても頑張っても伸びないこともある。複利になる瞬間がいつまでも来ないこともある。努力がすべて報われるわけではないのだ。悲しいけどこれも現実。それがわからない以上、努力するしかない。

一筋の光を見つけるべく今年も頑張ります。

僕にはBespokeWashをひとりでも多くの男性に愛用してもらい仕事でも私生活でも自信をつけて毎日を充実させて欲しいという夢がある。スキンケアは自分の内面に密接に結びつく臓器だけど、肌質を改善させるには技術もセンスもいらない、自分の肌にあったものを選び継続させるだけ。だからこそ、自分の肌にあったものが提供できれば必ず自信のつく清潔感が得られると信じている。このスキンケア商品をより多くの男性に広めるために僕は努力をし続ける。そして、BerspokeWashを手にした人の人生のグラフも指数関数的に上がってくれれば幸いこの上なしだ。

ごちゃごちゃ書いたけど、継続はやっぱり大切という話。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。