見出し画像

信頼はジェンガ。積み上げるのは大変だけど崩れるのは一瞬。

信頼はジェンガ。信頼を積み上げるのは大変だ。でも一瞬で崩れる。一度崩れたら同じ組み立てをするのはもう無理だ。

一回の遅刻、一回の嘘。どんな理由でも信頼は崩れてしまうもの。残酷である。商売をしている以上、お金が絡むからよりシビアだ。できることは精一杯真正面から真面目に向き合うことだけ。

ひとりひとりのお客様はもちろんのこと、関係しているすべての会社まで向き合っている人たちとWin-Winの信頼関係を築きたい。そのためにはGive&Takeの姿勢ではダメだと思っている。Give&Give&Giveでないと。自分が出せるもの、自分が出来るものはすべて差し出す覚悟が大切だ。もっと言えば信頼関係を築くなんて打算的なことを思わず、自然にそれができるようになりたい。

最近、同じ大学で同じく経営をしている方と会う機会があって上記のことをよくよく思う。こういうことが出来るのが大人だと思う。信頼という名のジェンガを綺麗に積み上げる能力こそ大人の証明。僕ももう37歳。今月で38歳になる。