見出し画像

港区男子改造計画 3

食洗機

マンションをお買ったら(正確には奥さんが買ったのだが、そこは本題じゃないので)食洗機がついていた。
賃貸の時もいつも付いていたが、分譲のは小さい。

あまり入らないし100V仕様なので性能もイマイチ。
食器洗浄機と言えば一番いいのはガゲナウ

https://www.ntec.tv/products/dishwasher/di260400/

しかし我が家は5mm高さが足りず入らない。
日本のマンションのキッチンカウンターは850mmが標準仕様なので海外ものは入らない物が多い。
次の選択肢はミーレ食器洗い機 G 7104 C SCi (ステンレス/60CM)


ミーレ社は日本市場に力を入れており、後付けでもちゃんと入る仕様になっている。
洗剤もリンスも自動投入で手間が少ない。
唯一の欠点がランニングコストが少し高いこと。
既存の食洗機を取り外して余った部材で収納を作ってもらいました。

ちなみにリーデルのワイングラスはミーレの食洗機で洗うことを推奨しています。
理由は「ワイングラス長持ちさせるコツは酔っているときに洗わないこと」だそうです。

ちゃんと専用リンスを使えばウォータースポットもできません。
ガゲナウと違って乾燥が苦手です、子供用のプラスティックの食器は乾きません。
でも巨大なので、鍋でも32cmの業務用フライパンでもなんでも1日分が全部入ります。
皿洗いから解放されます。
特に高温で洗うので油汚れが手洗いより格段に良く落ちます。
動作音も殆どしませんので寝る前にセットしても大丈夫、子供が起きることもありません。

ちなみ業務用になりますが、ウィンターハルター社の純水で洗う食洗機があります。
速度も速いし、純水なので自然乾燥でもウォータースポットゼロです。
しかし五月蝿そうですね、寝た子を起こすことになりそうです。

民家に設置している人もいるようですが半分仕事ですね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?