見出し画像

港区男子改造計画 2 



逆浸透膜浄水器(RO浄水器)
スチームクリーナー

さて第2弾は少し変化球ですが基本は、手間と時間を減らすために、何に投資をするかです。

今回の機械化による効率化は、今回は逆浸透膜浄水器(RO浄水器)とスチームクリーナーです。
子育て家事の機械化での優先順位は

1)時間が節約できる
2)静かである(寝た子を起こさない)
3)衛生的で健康的

RO浄水器はただの浄水器ではなく純水を作ります。
通常の水道水はイオン濃度系で120ppmぐらいですが、純粋では3ppmぐらいです。
不純物が1/40〜60になります。
お水としてはミネラル分がなくなるので、ミネラルウォーターより美味しくないですが、お茶やコーヒー、料理には向いています。
ウォーターサーバーを置くスペースも、タンクの交換の作業も不要です。
ミルクを作るのに、水道水を煮沸する必要もありません。
ミルクを冷ますのも少なめのお湯で作って、純水で割れば終わりです。
時間も短縮、手間も激減です。
さらに、お出かけの時は、熱湯消毒した哺乳瓶に純水で作ったミルクを入れて蓋をした物を2、3本持って行っていました。
だいたい飲む頃には冷めているのちょうどいいです。
パスツールの実験にもあるように無菌状態なら腐ることはありません。
ただし一度口をつけたミルクは飲み切らないと腐ります。
もっとも最近は缶入りミルクが解禁になったので缶を持って行った方がいいので、不要な知識ですが。

なお浄水器は水圧が高くても電動ポンプ付きの方が早くて綺麗な水ができます。
下のリックは最新式のタンクレスです、いいですね次はこれにしたい。

私は6年前にアメリカのAmazonで買って、センチの水道管とインチの部材を繋ぐ変換コネクターも買って近所の水道屋さんに付けてもらいました。
電気工事と水道工事は素人が出来ないので必ずプロにお願いしましょう。
RO浄水器を専業でやっている業者もいるようですのです。
高いけどそこの方が安心かもしれません。


また純水はミネラル分が限りなくゼロに近いので乾いてもウォータスポットが出来ません。
ガラスのコップなどを自然乾燥させるとウォータスポットが出来るの乾拭きが必要になりますが、濯ぎの後に純粋で軽く水分を流すと自然乾燥で大丈夫です。
これもかなり家事負担が減ります。
また鏡やガラスなどを磨くのにも役に立ちます。

鏡やガラスを綺麗にするのに便利なのがスチームクリーナーです。

化学薬品を使わないので赤ちゃんがいる部屋でも安心して使えます。
スチームクリーナーにも水道水じゃなくて純水を使うとウォータースポットが出来ません。

我が家では床用にもう一台買いました。

純水を使えばスチームクリーナーの手入れも不要です。
床用のクロスは洗うのが大変なので使い捨てマットを使いましょう。

子供の食事が終わるとテーブルも床も驚くほど汚れます。
こんな時にはスチームクリーナーがあると床を這いつくばってお尻拭きで掃除する必要がありません。
子育てをしていると、本当に買ってよかった思えるのは、RO浄水器とスチームクリーナーです。

床掃除といえばロボットも居ます、ブラーバ340を買って良かったので
今は2台目のブラーバ ジェット 250

250は床拭きマットが使い捨てなのがいいですね。
ただ子供が大きくなってくると、おもちゃをや工作のの紙屑とか片付けてから動作させなくてならなくて面倒でになってきました。
だったら片付けながらスチームクリーナーをかけた方が早い。
スチームクリーナーもブラーバも静かなので子供を起こすことなく早朝に掃除ができます。

家事は子供が寝ている早朝(私の場合夜は酔っ払って寝てるので)にやることが多いので、動作音が静かな物を最優先しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?