見出し画像

わたしの「馬・🐴雑文」ポートフォリオ。

「馬雑文ポートフォリオ」を整理してみました。

ポートフォリオ(=資産構成)といっても、お金ではなく、「思い出」と、「思い出にまつわる文章」のことなのですが😅

もしも自分が大馬主だったら、それこそサラブレッドのポートフォリオを考えたいなんて妄想もありますが・・。
(種馬、繁殖牝馬、現役馬、現役馬は距離別で仕分けたり、血統で仕分けたり🧐)。


話を「馬雑文ポートフォリオ」に戻しまして、、

①このnote。

まず、このnoteでは、元々競馬のことばかり書こうと思って始めたのですが、だんだん色々書き散らすようになってしまい、今はごった煮状態です。

それでも、全体の半分ほどは、競馬がらみの記事だと思います。騎手についてであったり、競馬本を読んでの感想だったり…。

この間、「400記事到達」のお知らせがありましたので、恐らく200記事ぐらいは競馬がらみなのじゃないかと思います。

前にも書いたことあるのですが、人様に披露できる予想はできないので、予想系の記事は書きません。

また、競馬はまだニッチな趣味という自覚があり、あまりマニアックに書かないように気をつけているつもりです。


②ウマフリ様への寄稿

最近、競馬コラムサイトのウマフリ様にご縁があり、思い入れのある馬についての記事を寄稿させて頂きました。

こちらは、素敵な写真を添えて頂け、なんだか拙文も少しアップグレードされたような、嬉しい気分になります。

文章は、競馬ファンの方が読むので、普段競馬に接しない方にはわかりにくい表現や単語が多いと思います。

でも、読んでいただけたら嬉しいです!


③反省ブログ「オレ、ハ馬ッテルゼ」

こちらはある意味、いちばん「素」で書いている、競馬反省ブログです。

昔、香港に住んでいる時に「香港競馬研究」のために立ち上げ、その後帰国してから放置状態になっていたものを、「G1反省ブログ」として再利用しています。

ブログ名は、オレハマッテルゼ、という実在したG1馬から連想拝借しました。

どっぷり自分の世界観で書いているのですが、もし奇特な方いらしたら、のぞいてみください・・。


④つぶやき

あとは、Xもやっています。

こちらは、8〜9割は競馬関連です。

競馬場に行った時ははしゃいでソフトクリームの写真とともにつぶやいたりも。

いいおっさんが😅




最近、競馬は不幸な事故が多く、私も週中は気持ちが沈んでいました。

普通に歩いていて、深いため息が多く出て。

競馬帰りのオケラ街道を歩きながらでも、こんなにため息は出ないのに。

しかし、週末がやってきて、競馬がまた行われています。
(地方競馬や海外競馬は週中も行われていて)。


競馬があることを当たり前と思わず、今週も競馬をやろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?