見出し画像

余りの焼きそばソースの素を使い切る。

駆け足男料理記事です。

いつも余ってしまう「焼きそばソースの素」。

どうしたもんかいの〜と思いつつ、捨てられない。

中国の市場で生麺を買い、焼きそばを作るのに使ってみました。(ただいま中国滞在中)。

【材料】
生麺(中太)150gぐらい。
豚肉細切り180gぐらい。
玉ねぎ1/4個
椎茸3個
焼きそばソースの素2袋


なお、生麺は、これで約60円。
重さで買うよりは、値段で適当に注文します。
「3元分売ってください」と注文。

肉はこれで130円ぐらい、椎茸と玉ねぎは、他で使う長葱や生姜込みで150円ぐらいでした。

中国は物価高くなったとは言え、食材は日本より安いですね!


作ります。

まず、麺を茹でました。

生の中華麺の茹で時間はネットで調べて2分ぐらいということだったので、それに従って2分茹で、軽くゆすいでおきます。


続いて、豚肉は塩、胡椒、サラダ油、水溶き片栗粉で和え、炒めて火を通し、いったん皿に移しておきます。(本当は料理酒も入れたかったのですが、切らしていました。)

そして、同じフライパンで玉ねぎを少ししんなりするまで炒め、椎茸を投入。


麺をどさりと。


この辺、焦げつきとの戦い。

ガシッガシッという感じ。

少し水を入れて焦げ過ぎるのを防ぎながら。


ついに(ついに?)ソースの素を投入。



引き続きガシッガシッ、

肉を戻し入れ、


いきなり完成。

少し焦げが目立ちますね。


味は、なかなか好みにできあがりました。

なんといっても、安定のソースの素。

だいたい2人前で、材料費からすると、1人前150円ぐらいかな?

外食で焼きそばというと、300〜500円ぐらいだと思うので、安くはあがりますね。


ま、なんといっても余っていたソースの素を使えたのがよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?