見出し画像

我が家のカレーは二色カレー(中国編)

一年前、こんな記事を書きました。

私のnoteにしてはなかなかの人気記事。さすがカレーパワー。


今晩カレーを作りました。

今上海にいるのですが、ハウス食品さんが中国で頑張っていて、普通にスーパーでルーをゲットです。

バーモント(百夢多)カレー。

上の「原味」は甘口、「辣」は辛さ4ですね。辛口になるのかな?


日本ではいつも、バーモントの甘口を子供用に、自分用は辛くするためにカイエンペッパー多めのミックススパイスを足し、二種類を作っていました。


中国でも二種類作ります。


甘口カレー、完成。
だいたいレシピ通りに作ります。
最後にニンニクをおろしたのと、バターを少し入れてコクをプラス。

具はポークとじゃがいも。


そして辛口の方には、河南省産の唐辛子パウダーを振ってみました。

中国産の中では辛い方みたい?


辛口カレー、完成。
(そばに乗せてみました)

ココナッツミルクを入れたかったのですが、なかったので牛乳を足しました。


そして中国のローカルビール、「雪花」と一緒に。


私は辛口を先に食べ、そのあと多めに作った甘口も食べたのですが、どちらも美味しくできました。

しかし残念なことに、息子は甘口カレーほとんど食べてくれず・・。

日本のバーモントカレーと味が違うわけではなく、ここ何回か、急にカレーを食べてくれなくなってきました、、


子供ってみんなカレー好きじゃないの?

不思議な息子の味覚・・ふり回される私・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?