見出し画像

まっとうな政治


2012年11月30日、日本記者クラブ主催による「党首討論会」の一幕の画像です。2012年当時の安倍晋三氏です。「まっとうな政治」のスローガンのパネルを掲げる動画を視聴していて、私は他意なく失笑してしまいました。

2012年11月30日、日本記者クラブ主催による「党首討論会」


最近のニュースでお騒がせの政治問題がありますね。

まっとう〔まつたう〕【全う】
読み方:まっとう[形動][文][ナリ]《形容詞まったい」の連用形音変化まともなさま。まじめなさま。「—な人生」「—なやり方

出典元: Weblio 辞書

「まっとうな政治」のスローガンのパネルを掲げて熱弁を振るった安倍氏。そして、2012年12月の衆議院の解散選挙の結果、自民党が圧勝し、政権を奪還した事実。その11年後の「安倍派議員の《裏金》疑惑」のニュース。二つの事実を繋げてみると、なんだか不思議な感覚に襲われてしまう。または滑稽な感覚と言えばよいのだろうか。


切なくなるような、ロマンスが滲んでいる感覚を呼び覚ますような物語。そんな恋愛小説のかたちを描いてゆきたいと考えています。応援していただければ幸いです。よろしくお願い致します。


サポートして頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。