見出し画像

【自分で自分にフタをするな!】自分に自信がない子に伝えたい、ノミの跳躍実験の話。

あなたは、自分に自信がありますか?

「はい!あります!」
と自信満々に答えられる人はどれくらいいるでしょう。

今回のテーマは「ノミの跳躍実験」の話です。

自分の可能性にフタをしてしまうことが
どれだけ恐ろしいことかがわかる実験です。

ノミの跳躍実験とは

まず、ノミの跳躍実験が何なのか
簡単にお伝えしたいと思います。

【ノミの跳躍実験】
簡単に全容を説明すると
ノミをフタつきの入れ物に閉じ込めるというものです。

ノミは、約2mの高さまで跳躍できるほどの跳躍力を持っています。

このノミを、高さ50㎝の容器に入れてフタをします。

すると、最初は容器から出ようとノミは思いっきりジャンプします。

しかし、フタが閉まっているので50㎝以上跳ぶことはできません。

すると、50㎝以上跳べないとわかったノミは、
50㎝ほどしか跳ばなくなるそうです。

「自分は50㎝しか跳べない」と
自信をなくしてしまったということです。

しかも、この状態になってからフタを開けても、
50㎝以上跳ぼうとしないそうです。

このノミの跳躍実験から言えることは、

思い込みで自分の可能性に簡単にフタができてしまうこと。

本当は2mも跳べるのに、
「自分は50㎝しか跳べない」と思い込むと
50㎝しか跳べなくなるのです。

「どうせ僕なんていい点数は取れない」

こう思ってしまう子は本当にもったいない。

点数が伸びない原因の1つは「思い込み」です。

まずは自分に自信を持つことが大切になります。

自分なんて・・・と思わず、

「僕ならできる!」と自信を持ちましょう。

ベストプレイス学習塾 トップページへ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?