見出し画像

デザイナーと交流しませんか?

自分の興味関心がない分野のことを知ることって大事だし意外と楽しいよね、っていう内容の記事です。

【8/27 追記】
当日参加もできるようになりました!
ただし事前申込みのほうが少しお得なのでおすすめです!

新しく知ること

これまでフロントエンドエンジニアとして活動してきました。
仕事上、デザイナーと関わることが多くありました。
そのことがきっかけで、結果としてデザインについての興味がわいて勉強することになりました。

そこから思ったのは、自分の興味関心がない分野のことについて知るきっかけがない、ということ。
そしてもう一つは、きっかけさえ持てればいろんな分野のことをより深く知りたくなるのではないか、ということです。

自分が興味を持った情報しか入ってこない

今のSNSやパーソナライズの流れは、効率的に情報収集するには最適です。
逆に言えば、それ以外の情報が一切入ってこないとも言えます。
エンジニアのミートアップも技術領域ごとのミートアップになっています。
そうなると、そもそも興味ない分野のミートアップには参加しないので、興味関心の幅が広くなってはいきません。

幅広く知っているといろいろ便利

それと当然いろいろな知識をもっている方がいいでしょう。
ものごとってこれを知っていれば答えが出せる、っていう類のものは多くないと思います。
仕事においても、技術だけで様々な領域があります。
じゃあ仮にそれらすべてに精通しているだけでいいかっていうとそうではありません。
デザインのことはもちろん、ドメインや業界の知識、チームをまとめるためのマネジメントなどなど、知っておいて損することはないでしょう。

かといってこれらすべて覚えなきゃいけないよね、っていう話ではないです。
周りの人がたまたま詳しかったとか、転職したので新しく覚えることがあるなどなんでもいいと思うんですが、何かしらのきっかけがあって勉強してみる、くらいでいいのかなと。

知らないことを知るのは楽しい

これは自分だけかもしれませんが、単純に知らないことを知ることって楽しくないですか?
世界が開けていくみたいな感覚になるので好きです。(たぶんアハ体験)
ひとつのことを極めるのも悪くないですが、すでに知っていることをより深く知ってもアハ体験にはなりにくいのかなと。
全く知らないことを知ってそれと今の自分が関係していることに気づく、っていう体験は楽しいです。

一つのことを極めるために使う時間と労力を、別のことに使ってみるのもいいですよ。

デザイナーバーのFLATとコラボイベントします

Barloonでエンジニア以外の人たちと交流してみるのも悪くないよね、ということを踏まえて、イベント告知ですw
8/31(土)にデザイナーバーのFLATとコラボイベントを行います。
Twitterでは告知していたこれです。

Barloonでエンジニアだけじゃない色んな分野の人と交流できたらいいよねと思っていたので、実はオープン直後からイベントは検討していました。
ようやく開催できる流れになったので良かったです。

イベントと申込みについて

イベント内容自体はただエンジニアとデザイナーが来店して、わいわい交流するっていう形にしてます。
企画とかもないのでゆるっとしたいつものやつです。

ただ参加方法が、事前に参加費を払う形式にさせていただきました。
理由はFLATが無料ではないキャッシュオン形式のバーなので、そことの調整のため有料となっています。
通常営業ではないのでご了承ください。
申込みはFLATのnoteからお願いします!

細かいイベント内容は上記のnoteを参考にしていただければと思いますが、軽く引用すると、

1. 有料noteを購入して事前申し込み
ページ下部ににある有料note購入を行ってください。その際に参加費+チャージ分として1200円いただきます。
※ 来店時にドリンク一杯無料とさせていただきます。
2. 参加人数
会場の関係上50名までの参加とさせていただきます。抽選などは行わないので売り切れ次第完売となります。
3. ドリンク・フードメニューについて
ドリンクの値段はノンアルコール400円〜、お酒類600円〜となります。フードも用意いたします。(現在準備中)
4. コラボ限定カクテル
普段デザイナーのバーではいくつかあるのですが、今回エンジニア向けのオリジナルカクテルを用意いたします。今5割ほど完成してますので営業日直前くらいに告知します。
5. 営業日時・場所について
8/31(土)18:00-23:00を予定しております。
場所については有料note購入後表示されます。
6. 事前申し込みのキャンセル
キャンセルに関してはFLATのTwitterにDMに、8/28(水)23:59までご連絡ください。以降のキャンセル返金はできません。

といった形となってます!
8/31はデザイナーと交流して、新しいことに触れてみませんか?
申込みはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?