見出し画像

享受会コラム#1「Beta University of Furano」ってby楽長

富良野の独自に開発した翻訳アプリを使うと「富良野ベータ大学」ってでてくるそんな大学って楽しそうだと思いませんか?
はじめまして、BUF楽長の吉田幸生(よしだ ゆきお)と申します。
この度富良野に建学された大学の初代楽長となりましたのでよろしくお願い致します。

私の趣味はフライフィッシング。
水温、対象魚、その季節の魚は何を食べてる?、川が濁ってる、澄んでいる等々部屋で想像し、子どものお下がりの学習机で夜な夜なフライ(毛針)を巻くわけです。
釣りの朝はワクドキ胸の高鳴りを抑えられず子供のように早起きし、今日の川を選び、場所の水量をみて魚の付きそうな場所にフライを流すわけです。まだ虫も飛んでないから水生昆虫だよね!
夏だから魚も涼しそうな波立っている割と浅く流れが速い背、夏でも水温低いどん深の底、草木が覆い陰になった縁、倒木の下は泡ができ酸素が豊富で上から流れてくる餌を待つ大物がいそう・・・そんな感じで。

「まち遊び」・・・全部の富良野で遊びたい、自分が楽しく、皆のBETAを学びたい。
一緒に遊ぶことでみんなが笑顔になり、楽しく輝いている全部の富良野を紡ぎつなげていきたい。

ずっと住んでるから見えない自分
やっぱり富良野がいいな~って帰ってきたのに
そんな気持ちも忘れちゃってる自分

自分の住んでる市町村はもちろん大切だけど、ここは行政じゃないわけで
学内では全部の富良野の住民って考え方を皆で持ちたいな~。
田舎の品の悪いお節介は最悪だけど、学内では品のいいお節介って大切だと思う。

もう還暦過ぎて、ほんのちょっとだけ未来に残す富良野ってこれでいいの?って考える。
君の思い描いてたFuranoって?やりたかったことは?君の分まで皆と探してみるから。
まずあなた(自分)が楽しめるBETAは何ですか?
そのBETAを持ち寄ってBUFでブラッシュアップし試してみませんか!! 
BUF入学資格はふらの偏差値が70以上であること、オンラインもあるから
住んでいる場所、年齢は問いません。

富良野が大好き→楽長推薦合格
富良野に住んでる→享受会推薦合格
富良野で生まれた→享受会裏口合格
富良野に憧れている→AO入試合格 なんてね!!

私のへぼフライフィッシングで流すフライが一発で大きな釣果ということはまずないラインが流れに邪魔されたり、沈むようになったら浮力材(皆の力)をつけたり。
それがだめならフライチェンジ(別のBETAを見つけたり)したり、
遊んで考えて学んで、そうしてやっとちょっとだけ満足いく釣果となるわけです。

※大学の部活動にフィッシング部を作りたい(笑) ついでにサウナ同好会も。

〈🏫BETA大学 入学手続き🏫〉
こちらの入力フォームにアクセスして必要事項をご入力ください。
事務局にて確認後、入力されたメールアドレスに返信いたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJLaTjMtAnuNjlhATNR7ssOw7o4tjc047Camanj1fCSlRNzg/viewform

※入力された情報は定期的に確認しています。
メールの返信まで時間がかかる場合があります。
※入力フォームの操作がうまくいかない、ご不明な点があれば下記のメールアドレスにご連絡ください。

ご不安な方、なかなか返信がない場合なども下記のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。

betafurano.info@gmail.com 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?