見出し画像

享受会コラム#31「ワクワクしていること」byワカピー

富良野にも春が訪れた。雪解けの時期がやって来た。白い銀世界が少しずつ緑色に染まっていく。青葉が芽吹き、その鮮やかな色彩が眩しい。自然が眠りから目覚め、生命の息吹を感じさせられる。森の奥深くでは、小さな鳥たちがさえずり、樹々の間を舞い踊る。そよ風が木々を揺らし、心地よい香りを運んでくる。

息子は物置から自転車を取り出し、富良野の街へと遊びにいく。いつもの水色のヘルメッドをかぶり、鼻を赤くしながら、太陽の光が降り注ぐ道をすすんでいく。
赤信号なので止まる。
顔に当たる風がまだ冷たい。自転車のハンドルを強く握る。反対の信号が赤になった。自転車をレーシングバイクに見立てているのか、「レディー・・・」と小さな声で楽しそうにつぶやいている。
信号が青になった。
「レディー・・・・ガガ!」と元気よく声をだして、スタートを切っていった。

笑いそうな中で、今を生きている。
今を生きている。
拝啓ガガ様。このnoteを読んでいるあなたが、幸せなことを願います。

前置きが長くなりました。自転車をスタートするときに毎回「レディー・・・ガガ!」というのが面白すぎて、どこかで文章にしたいと思い。今、ニヤニヤしながら文章を書いているワカピーです。

ワクワクすること、面白いことは日常のどこにでも転がっている。私はいつもソファーに転がっている。目の前の出来事を、プレイフル眼鏡で見ているかどうか。面白いかどうかなんて、ただそれだけの違いなのだと思う。
拝啓妻様。ソファーで寝転がる私を、プレイフル眼鏡で見ていることを願います。

少し前の話になるが、“あきさん(富良野を愛するバレーボーラーです!)”が企画したアイディアコンポストが、BETAFURANOで開催された。きっと、あの会に参加していたみんながプレイフル眼鏡をかけていたのだと思う。結論からいうと、想像以上にワクワクすることができた企画だった。

“新しい事業”について、“冬の遊び方”について、“アプリの開発”について、“福祉”について・・・。言葉にすると、どこにでもありそうな話題に感じるかもしれないが、プレゼンターには、それぞれの熱い思いがある。「福祉×思い」「冬の遊び方×思い」、そんなかけ算から導かれる“アイディア”を聞いているとワクワクがとまらなかった。

誰かに、このワクワクを話したくてたまらなくなった。はやく、このワクワクを言葉にして脳の外に出さないと、脳がパンクしそうになっていた。
気がついたら、家で妻に話をしていた。アイディアコンポストの時間で、頭の中にため込んだものを一気に放出した。結構な熱量だったと思う。

悟空が一星龍(イーシンロン)に宇宙のみんなから集めた元気玉をぶつけるくらいの勢いだったと思う。“DAN DAN心魅かれてく”も流れていた気がする。だんだん妻は引いていたのだろうか。背景妻様。ものすごい勢いで感動を伝える私を、プレイフル眼鏡で見ていることを願います。

そんなこんなで、このアイディアコンポストのおかげで、新たなワクワクさんに出会えた。翌日、そのワクワクさんにすぐ連絡をし、4月29日(月)の午後にもう一度会う約束をした!最高に楽しい!!いつまでも、色々なことにワクワクできる自分でいたいと思った。

拝啓このnoteを読んでいるあなたが、今もプレイフル眼鏡をかけていることを願います。

〈🏫BETA大学 入学手続き🏫〉
こちらの入力フォームにアクセスして必要事項をご入力ください。
事務局にて確認後、入力されたメールアドレスに返信いたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJLaTjMtAnuNjlhATNR7ssOw7o4tjc047Camanj1fCSlRNzg/viewform

※入力された情報は定期的に確認しています。
メールの返信まで時間がかかる場合があります。
※入力フォームの操作がうまくいかない、ご不明な点があれば下記のメールアドレスにご連絡ください。

ご不安な方、なかなか返信がない場合なども下記のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。

betafurano.info@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?