見出し画像

享受会コラム#3「ワクワクすること」byワカP

 日本男子バレー、パリ五輪出場決定おめでとう!10月7日のスロベニア戦は家族3人で応援していました。本当にテレビの前で、とても興奮していました。興奮と言っても、私はビールを飲みながらソファーに寝転がっていましたが。

 はじめまして、BUFのワカP(わかぴー)と申します。市内の中学生男子のみなさんとバレーボールを楽しんでいます。楽しんでいると言っても、今は足の裏が痛くて、走ることができません。どうしても速く動きたいときは、重心を下げ、すり足での高速移動をしています。富良野市内でそんな人間がいたら、そいつは今急いでいるのだと思ってください。

 最近、日本のスポーツが熱いと感じるのは私だけでしょうか。サッカーが強豪ドイツに連勝したり、ラグビーは惜しくもアルゼンチンに負けてしまいましたが胸が熱くなる展開になったり・・・。女子バレー、陸上などもそうなのですが、自分の感覚ではスポーツと言えば“アメリカ・ブラジル・ヨーロッパ(ここだけ国じゃない)”が強いみたいな印象があり、日本はそういう強豪国には勝てないというイメージでした。

 ただ、そんな私の勝手なイメージとは裏腹に、選手達の口から出てくる言葉は「優勝を目指します!」という高い目標を掲げた言葉。そんな言葉を聞いた過去の私は、ビールを飲みながらソファーに寝転がって「ふ~ん」と思っていました。本当にひどい人間です。頭が高いです。もっと重心をさげます。

 しかし、先日の髙橋藍(たかはしらん)選手の「さらに強くなって、必ずメダルを取って皆さんにいい景色を見せたい。」という言葉からは、ワクワクしか感じません。
 選手達の言葉や活躍が“日本のスポーツはあまり強くない・・・”という、私の日本スポーツへの感覚(偏見)を変えてくれました。
 
 一生懸命やっている人達、楽しそうに好きな事に打ち込んでいる人達。そんな人達が、いつも私の感覚を変えてくれます。「こうしたらもっと楽しいかも!」「本当にできるかもしれない!」そう思わせてくれます。
 できるかどうかではなく、「できるかもしれない!」「面白いかもしれない!」と思わせる力ってすごいですよね。「もう今日はソファーから動けない、このまま朝まで寝よう・・・」と思っていた私を、妻は必ず「布団までいけるかもしれない!」と思わせてくれます。人の心を動かすとはそういうことです。

 そして、FURANO BETA大学はそういう気持ちにさせてくれる(ワクワクさせてくれる)素敵な場所です。みなさんからエネルギーをもらいながら、これからも人生を楽しんで生きます!よろしくお願いします。

〈🏫BETA大学 入学手続き🏫〉
こちらの入力フォームにアクセスして必要事項をご入力ください。
事務局にて確認後、入力されたメールアドレスに返信いたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJLaTjMtAnuNjlhATNR7ssOw7o4tjc047Camanj1fCSlRNzg/viewform

※入力された情報は定期的に確認しています。
メールの返信まで時間がかかる場合があります。
※入力フォームの操作がうまくいかない、ご不明な点があれば下記のメールアドレスにご連絡ください。

ご不安な方、なかなか返信がない場合なども下記のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。

betafurano.info@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?