見出し画像

全く需要がない動画制作の話し

 地球の重たい重力と週明け月曜日の重圧にさらされている可哀そうな人類の皆様ごきげんよう!こちら日本初の月面軟着陸からお送りしておりますSLIMなBetaです週末は休暇を頂き週明けからの予定は未公開未確定です!
 暇なので本日は唐突に、betaの音楽に付随している「動画」の話しをしましょうか。まったく需要が無いと思いますが。ていうか、何のこと?と言われかねないぐらい影が薄い存在だとは、自認しているのですが!

 ・・月がどうとか、何のことかというとこちら


betaが使ってる動画ソフト Filmora

betaの音楽には動画がついている

 そんなこんなでお気づきの方はほぼいらっしゃらないと思うのですが、betaはここnoteで音楽を3年公表し続けてますがそんなbetaの音楽youtubeには、サムネイル画像だけでなく、ほとんどが動きのある動画を作って、わざわざ作って構成しているのです。えぇ、お気づきの方はほぼいらっしゃらないと思いますが。たしかコメントで言及されたことも今まで一度も無いと思うのですが。

 たとえば、こちらのyoutubeをポチしていただくと、音楽が再生されるだけでなく動画も動いていることが分かると思いますが・・

 この曲の音楽youtubeは、結構動いているほうで、どのくらい動いているかは曲によって(というか制作時期によって)違うのです。

 動いてないって?いぇいぇもう10秒だけでも我慢して視聴してくださいよぉ~(T_T)ほら、動いてるでしょ!?

 そんなbetaの動画の動き(の構成方法)別にパターンを見ると

A・サムネイル動画のみ
 その画像がフェードイン・アウトする程度

B・1~数枚の似たAI画像と、オーディオイコライザー風画面のみ
 beta昔は自分で絵を書いてましたが、そんなのは今はもう時代遅れ。今はAI全盛の時代でしょ。てことでbetaはこのサイトでAI画像生成しています(ていうか自分で描くのはAIに完全に負けたなって思ったからでつが😭)。

https://pixai.art/ranking/artwork/today

 (注意:なぜURLがトップじゃないのかって??そちらは、刺激が強いのです😳)
 それに、曲の展開にあわせて、オーディオのイコライザ―風画面(スペクトラム)に切り替わるのもパターンです。

  また、画面に動画のエフェクトを多数、しつこいぐらいに重ねてますが、それはどうやって作っているかはのちほど。  

C・割とエフェクトが動いている動画
 エフェクト画像がぐるぐる動いていたり、らせん状の画像が回っていたりと、A・ Bパターンより非常に動いているタイプ。この動くエフェクトは、ずばりiPhoneアプリのそういうエフェクト画像を楽しむアプリ、で作成し、画面をレコーディングしたものを使っています。


beta動画の使用動画ソフト

 動画を作るには、一般的に動画編集ソフトというものを使わないといけません。一番有名なのはたぶん「Adobe Premier(アドビ プレミア)」とか同社「AfterEffect」だと思いますが、これは結構お値段もお高い。そこで、betaが動画作成初期のころに使っていたのは、Macで無料の「iMovie」。こちらは使い方も超簡単で、ベースとなる音声ファイルを置き、その上に画像ファイルをポンポンおいて、あとはエフェクトとしてはフェードインアウトぐらいしかできないのでそれを適宜設定するだけでした。

 それが、動画として出来ることが少なすぎてもっと!と思って探し、そしてbeta動画後期から現在まで使っているのは「Wondershare Filmora(ワンダーシェア フィモーラ)」というソフト、これは月額いくらかで・・幾らか把握してない・・。えぇと、調べたところ、初回購入時JPY6980、その後毎月オプションのプラグイン代としてJPY1999円、・・あれ?結構安くないゾ。1年目ぐらいなので・・3万1千円ぐらい総額で払ってるし、私のことだから今後も毎月1999円払っていそう・・😨。

 そ、そのFilmoraも、iMovieに似た操作性で、画像をポンポンおいて、そして多数のプリセットのエフェクトがあるので、それを適当にポンポン置いて仕上げる、というパターンです。

トランジション。つまり「つなぎ」。
エフェクト。上に重ねる系

下手な動画制作者

 ・・でも自分で分かってますが、下手な動画制作者のパターンって、エフェクトを喜んで使い過ぎ、ですよね。はい、分かってますよ!でも、かっこいいセンスある動画作り、というものが自分の中に無いので、分かってないのです!😭

 ちなみに今調べたらPermier(Pro)は月額2728円でした。こんなに安かったでしたっけ??大して変わらない・・。

beta動画の今後の展望

 はい、駆け足で蛇足も多くbetaの音楽youtubeの動画について説明しましたが、最新のbeta曲「白い視界の中で息を止めてみつめて」では、パターンはA「サムネイル動画のみ」でした。はい、飽きてきたんですね。今後は、動画に凝らないと思います。では何のためにこの記事があるか?謎ですね!いえ、最初に言ったじゃないですか。暇なのでと。そんなこんなで皆様、お付き合いくださり有難うございました(フォロワー減😦)



楽しい哀しいベタの小品集 代表作は「メリーバッドエンドアンドリドル」に集めてます