見出し画像

べてるの家のオンラインマガジン「ホップステップだうん!」 Vol.230

・巻頭写真(写真・文/江連麻紀)
・オンラインマガジン限定動画「いきあたりバッチリ!」Vol.8
・伊藤知之の「50代も全力疾走」 第26回「浦河町総合芸術祭」
・べてるまつり in 浦河 2020 午前の部 ダイジェスト
・福祉職のための<経営学> 092 向谷地宣明 「羊をめぐる冒険」
・ぱぴぷぺぽ通信 すずきゆうこ 「虫干し」


月に一度の「オンライン子育て当事者研究会」には全国各地の子育てをしている仲間たちが集まります。

今月の子育て当事者研究会では中学生の子どもとのつきあい方を研究しました。「子どもの苦労=親の苦労」となっていることに気づいたと言われていました。

これまでの子育て当事者研究会から家族は苦労がこんがらがって毛玉のようになっていることがあるということがわかってきました。語ることによって、毛玉の糸がほどけてようやく誰の苦労なのかがわかってきます。

当事者研究の理念の「人とこと(問題)を分ける」と同じくらい大切なのが「人と人をわける」だね、とみんなでわかちあいました。

参加していたべてるメンバーのまささんの感想。
「話し聞いてて子供のころを思い出すと、中学校のころ心配かけるから中々親に相談できなくて、一生懸命自分でいろいろとがんばってきた。人に騙されたこともあるけど、施設に入れられて自分にショック受けたこともあるけど、後悔していない。
今はあさみちゃんと会って、娘が生まれてうれしい!」
子育て研究会は、親の立場としてだけではなく、子どもの頃の自分を思い出すことも多いです。

11月6日(土)10:00〜16:30 第18回 当事者研究全国交流集会 北海道大会が開催されます。

私は午後の分科会で家族当事者研究を担当します。お申し込みお待ちしています!

写真はまささんのご家族です。

(写真・文/江連麻紀)

-------------

看護師 大募集中!

社会福祉法人浦河べてるの家では、現在看護師を募集していています。
職務の内容は主に地域での訪問看護などです。
詳細は下記リンクの採用情報ページをご覧ください。
採用情報ページでは普段実際に行っている「研究的」な訪問看護の場面を公開しています。

べてるの採用情報の詳細はこちら

-------------

限定配信動画
「いきあたりバッチリ!」Vol.8

出演 向谷地生良 伊藤さん 和田ちゃん あやさん 山根さん

ここから先は

7,571字 / 6画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?