見出し画像

encourage~勇気+心+状態

熱帯魚の「ベタ」と「カリグラフィー」を愛するBetterGrahpyです。

暑かった8月も終わって9月
新しいことも始まる中で、体調を整えて望みたいです。


今日の”心に響いた”一言

画像1

encourage
励ます


こんな時代なので、誰でも落ち込むこともありますよね。

最近はいろいろある中で、ありがたいことに

励ましの言葉をかけてもらえることがあります。

でも・・・

申し訳ないけど、「ん?」と感じる言葉もあります。(すみません!)


「encourage(励ます)」という言葉には、

「courage(勇気)」「cor(心)」「en(その状態にする)」

という要素が含まれているようです。

友の「心」を「勇気」づけたいという強い気持ちと、

その友が力を取り戻した「状態」を見届けるまで付き合う。

それが「励ます」ってことなのかな、と感じました。

自分も、大切な人を本当に励ませる人でありたいです。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

では次回の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?