見出し画像

あべゆうかの説明書

はじめましての方もそうでない方も、こんにちは!あべゆうか(@zukizucchini)です。

実績書いたり仕事募集したり色々書いてはいたものの、そういえばちゃんとした自己紹介をしていなかった。それに気づいたタイミングで、ちょうど少しだけ時間が空いたので「あべゆうかってこんな人ですよ~」というのをまとめようと思い立ちました。

少しでも興味のある方はサラッと読んでみてください!

【基本情報】

名前 ▶ 阿部 裕華(あべ ゆうか/YUKA ABE)
出身地▶ 神奈川県出身
年齢 ▶ 20代後半
血液型▶ O型
仕事 ▶ WEBメディアのライター、編集、ディレクション、PM(たまにデザイン、写真撮影)
働き方▶ フリーランス
好き ▶ コンテンツビジネス、アニメ、映画、音楽、BL漫画、犯罪心理学…

【歴史】

まず、私のちょっとした特殊な経歴(歴史)から。長くなってしまったので、飛ばして構いませぬ。。。

▼ 学生時代
小学校の時に見たMVに感銘を受けてクリエイターを目指し、中学生の時からPhotoshopを使い始める。中学卒業後、自分で授業選択が可能な単位制総合学科高校へ進学。CG/映像などクリエイティブ系授業をひたすら取りまくる(Illustrator/Premiereを学ぶ)。一方で、主要5科目で数学の成績が良かったことから理数系授業を選択する。
高校卒業後は理数系(かつクリエイティブの勉強ができる)大学に進学。進学時点では、映像制作クリエイターになることを夢見て、授業を選択。そして、応募倍率10倍以上のMVの制作会社へインターンシップに合格。ここでリアルな映像業界を目の当たりにする。インターンシップにも関わらず11連勤(うち3日間は始発終電)&タダ働きに驚愕し逡巡するも、映像業界をメインに就活開始。
しかし、本命企業の最終面接での不合格を機に夢を諦め、すでに内定をもらっていた「動画配信プラットフォームサービス」の開発会社にSEとして就職を決意する(一応映像ではあるので完全には諦めてなかったけど…)。

▼ 新卒時代(システムエンジニア)
SEとして入社後、自社開発のB向け動画配信プラットフォームサービスの開発に携わる。とはいえ、コーディングはほぼせず、要件定義書の作成、開発会社への発注、納品物の検証、サポート業務が主な仕事。というか、ほぼ検証。2週間ひたすら色んなデバイス・ブラウザで検証作業みたいなことも。(部内では恐らく一番検証スピードが速くて正確だったため基本私が請け負う)とはいえ、検証が速くできたところで将来のビジョンが何も見えず悩んでいたところに、家庭の不幸&上司からのとある衝撃の一言に心身ともに疲弊。転職を決意する。
色々な業界を調べていくうちに、(当時)先進的な働き方をしている会社を発見。企業理念への共感と事業に魅力を感じたこと、自分の手で何か生み出す仕事がしたかった(クリエイティブな仕事が諦めきれなかった)ことから、未経験OKで募集していたライター職に応募。新卒入社1年半で転職。

▼ 2社目(WEBメディアの編集・ライター・ディレクション/組織運営)
働き方WEBメディア「fledge」にライター&編集として入社。コラムと取材記事メインに執筆を任されていたが、理数系で国語が苦手だった(なぜライターになったのかはさておき)ので、最初は全く上手く書けず苦戦(特に取材記事が)。先輩ライターに飴と鞭で指導され続けた結果、まともに記事が書けるようになる(先輩方にはマジ感謝)。
入社して1年半が経過したくらいでディレクションを任せてもらえることになり、メディアの数字を追いながら、マネタイズ考えたりチームの取りまとめをしたり、新しいツールの要件定義作成したり色々経験させてもらった。
あと、ホラクラシー型組織(少数精鋭スタートアップ企業)だったので、社内評価制度の策定・運用することも。
しかし、色々あって急遽会社が解散(バンドかよって思った)。突如ニートの危機に追いやられるも、以前から声が掛かっていた会社に無事転職を果たす。

▼ 3社目(WEBメディアのディレクション・PM・編集/たまにライター)
採用広報のWEBメディアで立ち上げメンバーとして入社。2社目のメディア運営経験から、主にディレクション・PM(進行管理)・編集をメイン業務として行う(目標設定、数値管理、記事内画像作成とかもした)
あとは、ほんの少しだけ採用広報の手伝いとかも(主にライティング)。
ところが、かなり色々あって適応障害で体調を崩すという事態に。結婚してすぐで、結婚式も控えていたので、体調と相談しつつ働き方を見つめ直そうと、3か月で退職。フリーランスとして活動を始める。(詳しくは下記のnote参照)

▼ フリーランス(現在)
主に取材記事のライターが中心。他にもWEBメディアの企画・編集・PM、たまにアイキャッチ画像の作成も。
社会人になってから色々嫌な思いもしたけど、今まで経験は全て自分の糧になってると実感する毎日。何より今は取材ライターとして、クリエイターの人たちや映像関係の人たちと関わることができているので、違う角度で夢が叶ったなと。仕事がとっても楽しい期に突入中。

【性格】

合理主義で効率厨だと思う。以前やった性格診断(Jobgram)の思考パターン結果もこう書いてあった。

計画性と合理性が武器な、上昇志向が強い目的達成ガチ勢

根がオタクなので、気になることはとことん調べて探求する癖がある。でも、計画的にやります(時間は有限が頭の中の口癖)。限られた時間の中でいかに最大限のパフォーマンスを発揮できるか、常に自分と戦って仕事してる。記事を書くときもイレギュラー(休日を挟むとか)じゃなければ、取材2日後に原稿提出するように心がけてます。
なので、長時間ダラダラ働くことは苦手。朝型でバッと仕事を終わらせたいので、夜の案件も好きではないです。

そして、かなり不安症で神経質なのがたまに傷。未だに自分の書く記事には自信ないし、取材は大好きだけど質問をミスったときは、相手が気にしていなくても一日中反省するとかある(これは幼少期から変わらない)。コミュニケーションに関しては相当神経質という自覚アリ。
でも、基本的には初対面だろうが苦手だろうが、誰とでも分け隔てなくコミュニケーションを取るのが得意(だから取材は向いてると思う)。

【好き】

▼ コンテンツビジネス
音楽、本、映像、ゲームなどに関連するビジネスに興味関心が強いです。特に、アニメビジネスは課題が多いので、勉強のしがいがある(趣味でアニメビジネスの講義を聞きに行ってる)。
仕事でもコンテンツビジネス関連の企画を出して取材に行くことが少しずつ増えてきてます。コンテンツビジネス関連の市場調査すごく楽しい。

▼ アニメ
2歳の時に「新世紀エヴァンゲリオン」を見てから、私のアニメオタク人生が始まった…。毎クール何のアニメが放映されるかは一通りチェックする。
作り手あっての作品(アニメに限らず)だと思うからこそ、アニメをつくる人たちや、声優さんをリスペクトしてます。

● 個人的殿堂入りアニメ
エヴァンゲリオン、CCさくら、コレクターユイ、ガンダム種、攻殻機動隊、かしまし、好きしょ、ハルヒ、東のエデン、Angel Beats!、ピングドラム、まどマギ、Fate、PSYCHO-PASS、ダブルデッカー…

▼ 映画
月に1回以上は映画館に行き、休日もNetflixで映画を見るくらいには好き。特に好きなのはアメコミ関連作品とサスペンス作品。
過去に見た映画はFilmarksに記録してます。

● 好きな監督
デヴィッド・フィンチャー、クリストファー・ノーラン、マシュー・ヴォーン、ルッソ兄弟、デミアン・チャゼル、中島哲也、園子温、新海誠、押井守、今敏…

▼ 音楽
BUMP OF CHICKENが何よりも好き(BUMPの「sailing day」のMVを見てクリエイターになりたいと思ったり)。BUMPと仕事できるまでは死ねない!
あとは、邦ROCKとアニソンは嗜む程度に聴く。ジャズも好きです。

● 好きなアーティスト
BUMP、凛として時雨、RADWIMPS、ELLEGARDEN、UNISON、ホルモン、パスピエ、School Food Punishment、la la larks、東京事変、Aimer、ワンオク、ビートルズ…

▼ BL漫画
三度の飯よりBLが好き(かなり腐敗してる)。月平均5~10冊は買ってます。商業BL買い過ぎてとうとう本棚に入らなくなった。基本は作家買いだけど、黒髪メガネが右だと買ってしまう病気もち。

● 好きなBL作家
阿仁谷ユイジ、赤星ジェイク、おげれつたなか、丹下道、中村明日美子、松本ノダ、つゆきゆるこ、蔓沢つた子…

▼ 犯罪心理学
完全に趣味で勉強してる犯罪心理学。生きていく上で、犯罪者に限らずヤバい人と遭遇する機会はあるし、単純にサスペンス映画が好きだったのがキッカケで「異常な人間の人格を形成させる要因は何か」に興味が湧いた。そこから勉強を始めて、それなりに知識がついてきたかなって感じです。
ちなみに、デヴィッド・フィンチャー監督の「マインドハンター」というドラマは犯罪心理学の勉強になるので超オススメ。

▼ その他
美味しいご飯、(BLじゃない)漫画、デザイン、カラオケ、睡眠、絵画鑑賞、温泉・スパ銭湯、コスプレとかも好きです。

◆ ◆ ◆

※上記の【好き】に関わる仕事は随時募集してるので、ご依頼お待ちしてます!!!!

【スキルセット】

▼ 現在仕事にしてるスキル
・ライティング(取材だと本領発揮できます)
・編集業務
・Webメディアのディレクション(進行管理)
・Webメディアのコンサルティング
・齧る程度の一眼レフ撮影

▼ 仕事にしてないけどできるスキル
・要件定義書の作成
・Adobe Photoshop、Illustrator、XD

◆ ◆ ◆

フリーランスになると自分にできることしか仕事にしなくなるので、ほかにもスキルを身につけていきたいなと現在模索中。ひとまず色々なコンテンツビジネスの知識を身につけて、ライター以外の仕事にも活かしていきたいと思ってるところ。チャンスがあれば、どんどん色んなことに挑戦してみたい!チャレンジする場所、ください。

【さいごに】

仕事・趣味に限らず「こいつ気になる…」と少しでも思って頂けたら、ぜひお声がけください~。ここまで読んでいただき、ありがとうございました♥

Twitter DM:@zukizucchini
メールアドレス:melancholy.10969@gmail.com

この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただきありがとうございます。 日々の励みになります。