見出し画像

発音の矯正、発語の強制〜三浦基演出日記【音声配信】

“先月、久しぶりにフランスのツアーに行ってきて、ポーランドにも行ったんですけど、実はフランスはずいぶんゆかりのある国で、20年ぶりぐらいにフランスに行って思ったことをちょっとお話したいと思います。
私は若い頃、26歳から28歳まで日本の文化庁の研修員としてフランスで演出の勉強をするというありがたい機会をもらったわけです。大学卒業してどこか外国で暮らしてみたいという思いはあったんですけど、別にどの言葉を喋れるわけではなく、どうしようかなと思っていたときに縁があってフランスを選ぶことになったんですね。そこから急に勉強しなくちゃならなくて、フランス語を学んだことを久しぶりのフランスツアーで思い出したわけです。
26歳の頃、私は急遽スパルタのクラスに通って...”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?