見出し画像

そうだ、ウルルに行こう その5-トレッキング編


ウルルは2019年10月に登頂禁止となりました!

わたしが旅行したのは2020年9月なので、残念ながら登ることは出来ませんでした。

代わりに、ウルルの周りを一周するベースウォークをすることにしました。


ウルルのベースウォーク

距離: 10km
所要時間: 3時間半
難易度: 普通

画像1

他の方のブログで読んでいましたが、ウルルのベースウォークは思ったよりも長い!!


わたしはKuniya Carparkからスタートしました。

画像2

画像9

画像8

Mala Car Parkのポイントは昔ウルルに登っていた形跡が見られました。

画像3

画像4

Kantju Gorge 付近

画像5

写真禁止エリアの反対側にはカンガルーサインがありました。カンガルーには会えませんでしたが。

ここから先はKuniya Pitiまでほぼベンチもないし、平坦な道のりをひたすら歩くので、地味に辛かったです。

画像6

画像7

休憩しつつ歩く歩く・・・

画像10

画像11

結論 

ウルルベースウォークはウルルの表情が360度見られて楽しい!が、ひたすら歩くのは結構しんどい。最初は平坦で余裕だ〜と思っていたけど、公式ウェブサイトに記載されていた通り3時間-3時間半かかりました。

ものすごく歩くのが好きな人以外、ベースウォークはオススメしません!Kuniya WalkやMala Walkなどのショートウォークを複数楽しむか、自転車やセグウェイツアーなどの方が良いかも!


カタジュタの風の谷

もう1つハイキングしたのはカタジュタの風の谷です。

画像20

Valley of the Windsのパーキングから
第一ポイントのKaru Lookoutまでは往復2.2km (1時間くらい)
第二ポイントのKaringana Lookoutまでは往復5.4km (3時間くらい)
難易度: 高

画像13

ジブリの『風の谷のナウシカ』のモデルになったとか!・・・と、方々で噂されているようですが、ジブリ側が正式に否定(笑)

中途半端な大きさの石の砂利道が続き、高低差もあり、かなり歩きづらいです。

画像13

第一ポイントのKaru Lookoutです。

画像14

ここから先は36度以上になると閉鎖されるのですが、私が歩いた時は午後2時くらいで34度!かなり暑かったです。歩きづらいので体力も激しく消耗します。

画像15

この日はサンライズを見てからリゾートに戻って朝食を食べ、二度寝してからお昼を持って出発したんですよね。。。その決断が誤りでした。気温が高くなる日は特に午前中のトレッキングがオススメです。

画像18

画像16

写真だとあまり伝わらないですが、こんな急な斜面も上り・・・ロッククライミング並みな大勢になります。

画像21

画像17

ようやく第二ポイントのKaringana Lookoutです!

画像19

ウルルのベースウォークと異なり、かなり難易度が高いので、ここまで来れた達成感があります!


トレッキングのオススメ

★ ウルル vs カタジュタ

ウルルに登頂できなくなった今、トレッキングするなら断然カタジュタをオススメします!チャレンジングですが、岩の間に入っていけますし、高低差があり、達成感もあります。


★ トレッキングのタイミング

天候にもよりますが、トレッキングはハエの活動がまだ少ないサンライズ後に朝の涼しいうちにするのがオススメです。


持ち物

・ハイキングシューズ (カタジュタの風の谷は特に砂利ばっかりなのでスニーカーでは対応できないです。。。)

・帽子・サングラス・日焼け止め

・ヘッドネット (ハエ除け用です)・虫除けスプレーも

・バンドエイドなどの応急手当てグッズ

・水・ジュース (途中、給水場もありますがマズイです。ミネラルウォーターをひとり1L以上は持ち歩くのが良いです。)

・お菓子 (結構疲れます。コアラのマーチなど溶けにくいチョコレート、キャンディ、ナッツ類、プロテインボール、梅干しなどが重宝します!)


★ その他アドバイス

・ ウィダーインゼリー的なものはオーストラリアには売っていないので、日本から持参できれば◎こんにゃくゼリーとかも良いですね!

・車の中にサンダルを入れておくと良いです。帰りは足が疲れているのでハイキングシューズを脱いで、涼しく帰りましょう♪

・私はミラーレス一眼レフを持ち歩いていましたが、、、ウルルもカタジュタもトレッキングの時は身軽にスマホのカメラで十分だと思います。



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?