見出し画像

[My Bucket List 2022] - 死ぬまでにしたい100のこと

フォローしている古性のちさんのnoteを読んで、わたしもやってみようと思い立ち、早速このnoteで今から作成して、できたらそのままアップしようと思います!

My Bucket List 100

001. 痩せたい (目標45kgくらいをキープ)
002. もう一度フルマラソンを走りたい
003. 水着を着てキレイなビーチに行ってみたい
004. ウユニ塩湖に行きたい
005. もう一度メノルカ島の洞窟でキレイな夕日が見たい
006. スペインに住んでみたい
007. マンハッタンのスカイラインが見えるブルックリンのペントハウスに住んでみたい
008. 海外に家を購入したい
009. スペイン語がペラペラになりたい
010. フランス語でヨーロッパ旅行してみたい

011. イギリスに行ってみたい
012. オーロラが見たい
013. コアラをペットにしたい
014. 捨て子や訳ありの子どもを引き取って育ててみたい
015. 心理学を義務教育にしたい
016. 犯罪をなくしたい
017. メンタルヘルスで何かしら人の役に立ちたい
018. もう一度大学で勉強したい
019. PhDを取りたい
020. もう一度ピアノが弾けるようになりたい

021. 葉加瀬太郎さんの演奏を間近で聴きたい
022. Iris graceちゃんの作品を購入したい
023. Stephen Wiltshireの作品を購入したい
024. アボリジニアートを購入したい
025. アプリを作ってみたい
026. チェロを弾いてみたい
027. 宇多田ヒカルさんのコンサートに行きたい
028. 小説を書きたい
029. TedTalkで話してみたい
030. コメンテーターとして社会課題を取り扱うテレビ番組に出演してみたい

031. ウェブサイトを作ってみたい
032. 似顔絵を描いてもらいたい
033. 素敵なポートレートを撮ってもらいたい
034. イエローストーンに行きたい
035. アマンガニに泊まりたい
036. アマンギリに泊まりたい
037. Emirates One&Only Wolgan Valleyに泊まりたい
038. ドバイに行ってみたい
039. ロンドンで本場アフタヌーンティーを体験したい
040. フランクゲーリーのデザインしたスペインのHotel Marqués de Riscalを見てみたい

041. 完成したサグラダファミリアを見てみたい
042. メキシコのピンクレイクを見たい
043. Fixer-upperしてみたい
044. 東京にマンション1室を購入する
045. 最高に可愛い・おしゃれな壁紙を部屋に貼る
046. エッグチェアーを買う
047. スワンチェアーを買う
048. アークランプを買う
049. 一部屋をウォークインクローゼットにする
050. Manolo Blahnikのパンプスを履く

051. ニキビ・毛穴の見えないキレイな素肌になりたい
052. ファンデーションフリーになりたい
053. キレイな手になりたい
054. 美しい所作を身につけたい
055. お茶を立ててみたい
056. 和菓子(上生菓子)を作りたい
057. エルサルバトルに行って、最高のコーヒーを見つけたい
058. 最高に美味しいコーヒーを出すカフェを開きたい
059. VWビートル(オープンカー)を買う (生産停止中だからEVで復活を願う)
060. テスラを運転してみたい

061. 自動運転をいち早く体験したい (レベル5)
062. ハイキングに行って目的地に着いたら自動運転で車を呼んで帰る(笑)
063. 電動スクーターが欲しい
064. 電動一輪車に乗ってみたい
065. 家にシェフを呼んでホームパーティーしてみたい
066. 最高に美味しいお寿司が食べたい
067. ジャグジー付きのお風呂で毎日ゆっくりしたい
068. 絵を描いてみたい
069. 起業したい (会社を作る、従業員が100人以上)
070. ずっと好きだった人に再会してみたい

071. 東大で講義をしてみたい
072. ハーバードに行ってみたい
073. シンガポールに数年間住んでみたい
074. 自宅でパーソナルトレーニングを受けたい
075. 食べるものに悩まないくらい、栄養学を極めたい
076. wikipediaに名前を載るくらい、何かすごいことをしたい
077. ファッションモデル・読者モデルになってみたい
078. 沖縄に行きたい
079. ジェームズ・タレルに家を設計or家の一部をアートにしてもらう
080. AmazonGoを体験する

081. 家をデザインしてみたい
082. 歯のホワイトニングをする
083. 美脚になる
084. Pilatesのインストラクターみたいな腹筋になる
085. 早寝早起きができるようになりたい
086. 1億円お金を貯めたい
087. 自分の時給を1万円以上にしたい
088. 字がキレイになりたい
089. お花を生けられるようになりたい
090. ハーブを育てて料理に入れたり使いこなせるようになりたい

091. ファーストクラスに乗ってみたい
092. プライベートジェットに乗ってみたい
093. アメックスのブラックカード会員になってみたい
094. 猫背を直してキレイな姿勢になりたい
095. 星野リゾートに泊まりたい
096. リッツカールトンに泊まりたい
097. AI・データサイエンスについて学ぶ
098. 高校生から人生やり直す
099. アクション映画並みの戦闘力・セルフディフェンスを身につける
100. エンジェル投資家になってentrepreneurをサポートしたい


やってみた感想

結構100絞り出すのに時間かかりました!2 時間くらいかかったでしょうか。50くらいで、まだ半分か!もうないかも。。。と思い、"死ぬまでにしたいこと"や"bucket list"でググり、他の方の記事などを参考にさせていただきました。

ザザッと出てきた順に記載したので、物欲系が出てきたかと思えばいきなり体験系になったり、自分自身のなりたい姿だったり、行ったり来たりしてます。でも、そのほうが制約に囚われず、リスト化できるので良いかと。

リスト化を検討する際のポイント

他のサイトも参考させてもらい、煮詰まった時は6つくらいのカテゴリでそれぞれ考えてみるとまたアイディアが溢れ出してくることもありました。

①自分自身のなりたい姿(容姿、内面、仕事) 
→ ダイエット、どんな人として見られたいか、やりたい仕事はあるか
②将来像(住んでいる場所、欲しいもの、資産) 
→ どんな家に住んでいるか、移住計画、物欲、投資や貯金など資産
③行きたい場所、旅行
→ ウユニ塩湖、マチュピチュ、オーロラ、北極・南極
④体験
→ ヘリコプターに乗る、ラクダに乗る、スカイダイビングする
⑤趣味
→ 楽器を習う、クリエイティブなことをする、運動
⑥人間関係
→ 結婚、ソウルメイトを見つける、芸能人に会う、家族構成

自分自身の思考回路の特徴

私の特徴として、面白いことに⑥人間関係に関するものはほとんどありませんでした。014.養子や070.昔好きだった人との再会は自然に出てきましたが、考えてもそこまで何か出てくることはなかったです。フリーランサーということで、昇進や会社の政治などキャリアにおける人間関係の悩みからは既に解放されているというのも大きいかもしれませんが、今の人間関係に満足しているという証拠なのかもしれません。

もう一つ大きな特徴として、もう一度xxxへ行きたい、もう一度xxxをしたいといったフレーズが結構出てきているのが分かります。過去良かった場所への再訪希望が強いこと(005.スペインのメノルカ島)、過去には出来ていたけど今は出来なくて取り戻したいこと(002.マラソン)、過去に体験しているものの満足いく結果ではなく後悔していること(018.大学)など、過去への執着が結構あるようです。笑

死ぬまでにしたいことだから、本当はこれを達成するために計画を立てて達成したものはクロスアウトしてリストから外していくのが理想だけど、013.コアラをペットにしたい、098.高校生から人生やり直す、のような、現在の法律や技術では実現不可能なものまで含まれています。でも、もしかしたら将来変わるかもしれないし、私自身の思考も変化するかもしれないので、一旦このままにします。

2022年後半で叶えたいこと・取り組み中のこと

今取り組んでいることが主に3つあります。

①ダイエット (001. 痩せたい)

ダイエットは一生と言いますが、万年ダイエッターの私。45kgになるにはまだまだだし、今年中になれる気はしないですが、今年10kg痩せることを目標にしていましたが、まだ1kgも痩せられていないので、今年の終わりまでに5kg痩せることを目標に取みます。

②新しい言語 (009.スペイン語、010.フランス語)

これは今年から勉強を開始しました!

スペイン語を学ぼうと思ったきっかけは、アメリカに住んでいた頃にスペイン語で話しかけられることが多く、スペイン旅行へ行った時もほぼ毎回スペイン語で声をかけられていました。私はどうやらラテン系の顔立ちに見られスペイン語喋れる雰囲気を醸し出しているようです(笑)なので、いつか涼しい顔でそのまま会話できたらなとずっと思っていました。

フランス語は、最近参画した案件のクライアントがフランスの会社だったことがきっかけです。会議は英語なのですが、フランス人同士で会話をするときはフランス語になりがちなので、何話しているんだろうと、知りたいなーと興味を持ち、学び始めました。

Duolingoというアプリで学んでいるのですが、スペイン語は5ヶ月、フランス語は4ヶ月、続いています。ゲーム感覚で学べて楽しいですし、3日坊主な私にぴったりです!

わざわざ英語を勉強しなくても自然と英語の勉強にもなるという一石二鳥技を使い、私は英語ベースでスペイン語とフランス語を学んでいます。ペラペラレベルになるにはまだまだだけど、2-3年後くらいにはある程度喋れるようになることが目標です。日本語バージョンもあるようです!

③美肌 (051.ニキビ・毛穴対策、052.ファンデーションフリー)

これもダイエットと同じく一生もののテーマですが、、、今年は特に肌荒れがひどく、色々なスキンケアを試したり、食べ物、サプリなど試しています。今年の終わりにはスキンケアregimenが確立されて、ニキビフリーで悩まない肌になっていると良いなぁ。。。どなたか良い方法をアドバイス求む。

あ、今思いついたけど、白髪をなくしたいというのもあるなぁ・・・笑 よし、来年のリストを改変する時にまだ悩んでいたら入れよう。


最後に

今後1年ごとくらいにこのリストを見直して、アップデートしていきたいと思います!時間が経てば、出来ていること・出来ていないこともあり、それら達成・未達による自分自身の心境の変化もあるので、 1年後にどのような変化があるのか、楽しみです!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?