見出し画像

そうだ、ウルルに行こう その6-旅の計画編とやり残したこと


ウルルの旅の投稿は今回が最後です。ウルルのベーシックな情報、旅の日程、持ち物、やらなくて良かったこと、やり残したことを振り返ります。


ベストシーズンは?

ウルルのベストシーズンは冬と言われています。北半球の人間にとっては夏です。だから、夏休みのシーズン8-9月はとっても良いです◎

砂漠で日中はとても暑くなり乾燥しハエの活動も活発な夏に比べ、冬はだいぶ過ごしやすいそうです。わたしは9月の中旬に行きましたが、それでもハエは結構いましたよ!これが12月-2月など真夏だったらと思うと・・・ゾッとします。


滞在場所はエアーズロックリゾート一択

airbnbで探すと周りにすこーしだけ出てきますが、booking.comで探しても、hotels.comで探しても、どこで探してもここ一択です!

エアーズロックリゾートの中に、予算に合わせてキャンプ場、アパート、ホテルまでさまざまなタイプがあります。

スーパー、ダイニング、ガソリンスタンドもあるのでここ全体がちょっとした町になっています。逆に言うと、ここを出るとほんっとーに何もないです!

私は、Sails in the Desertという5つ星に宿泊しましたが、5つ星と期待するとおもてなしという面は全くないので、3つ星か4つ星くらいと思っておいた方が良いです。綺麗は綺麗ですが、場所が場所なだけで虫がいますのでそれも注意!

in room diningサービスが確か24時間使えたのでとっても便利でした!ただし午後の忙しくなさそうな時間帯に頼んでもコーヒー一杯でも40分-50分くらいかかるので要注意です。


ウルル滞在は何日が理想?

ウルルとカタジュタだけなら、3泊4日で十分楽しめると思います。

ちなみに私の旅程はこんな感じでした。

Day1
午前中: 飛行機で移動 (アデレード→アリススプリングス)
    レンタカーでアリススプリングスから
    エアーズロックリゾートまで車で移動 (途中ランチ)
夕方:  エアーズロックリゾートチェックイン
    ウルルのサンセット鑑賞 + その辺で星空撮影
夕食: レストランでディナー

Day2
早朝: ウルルにサンライズ鑑賞
   リゾートに戻って二度寝
お昼: Gecko's Cafeでランチをテイクアウトしてカタジュタへ
午後: 暑すぎて車の中でランチを食べ(笑)風の谷へハイキング
午後: リゾートに戻って少し休憩
夕方: スーパーでチーズなど調達し、前日の残りのワインを持って、
   ウルルでサンセット鑑賞&星空鑑賞
夕食: インルームダイニングで軽食


Day3
早朝: 朝ごはんを持って、ウルルにサンライズ鑑賞
午前中: ウルルベースウォーク
ランチ: Gecko's Cafeにて
午後: Red Ochre Spaでマッサージ
夕方: ワインやおつまみを持ってカタジュタでサンセット鑑賞
   リゾートに戻って駐車場で星空撮影
夕食: バーで軽食


Day4
朝ごはん: インルームダイニングでゆっくり朝食
午前中: チェックアウトしてアリススプリングスに車で移動
    途中、マウントコーナーのルックアウトに立ち寄る & ランチ
午後: 飛行機で移動 (アリススプリングス→アデレード)
夜: 自宅に到着!お疲れ様でした!


持ち物

・カメラ&三脚

・バッテリー(スマホのポータブルバッテリー、カメラの充電器)

・レンタカー用のiPhoneケーブル

・ヘッドネット (虫除けスプレー・クリーム)

・日焼け止め・帽子・サングラス

・上着 (パーカー、カーディガン、ストール、ダウンなど)

・ハイキングシューズ、サンダル、フラットシューズなど

・冷却・保温ができるウォーターボトル

・お菓子 (車移動、ハイキング、サンセットやサンライズ観賞のおつまみに)

・マップのスクリーンショットかハードコピー


現地調達すると良いもの

・水・ジュース

・ワイン (レストランでボトルで注文して残ったものを持って帰った)

・ワインのおつまみ (チーズ・クラッカーなど)

・インルームダイニングでカットフルーツ (朝ごはん用に持っていった)

・ベープみたいな虫除け (10日間有効のものをお部屋に指しておいたら虫が来なくなった!スーパーで調達できます)


やらなくて良かったこと

・ウルルベースウォーク

・朝食のバイキング?

Sails in the Desertのレストランに朝食を食べに行くと、バイキングしか選択肢がないけど、そんなに食べられない!って方はインルームダイニングで注文した方が食べる分だけ注文するからコストも安く、エアコンガンガンで寒くならずに済むし、荷造りや支度をしながら注文を待ってられるのでオススメ◎

うーん、その他は思いつかない!


やり残したこと

★近郊のパークに行きたかった

移動編でも書きましたが、近くのナショナルパークにも行きたかった!特にキングスキャニオンやRainbow Valley、Chambers Pillarに足を伸ばしたかったです。日程的には3泊でも十分近郊に足を伸ばすことが出来たので、そのためにもSUVか4WDをレンタカーする必要がありました。

★ツアーに参加すれば良かった

ツアーでしか行けない場所があったり、移動や食事の時間などさまざま加味すると多少高くともツアーは便利だなと思います!特に、Sounds of Silenceはサンセット+夕食+移動がセットになっているし、Desert Awakeningsはサンライズ+朝食+移動がセットになっていて良いなーと思います。現地集合できないので、一旦リゾートに戻ってくる必要はありますが・・・。

あと、どうしてもやりたかったのはドットペインティング!アボリジニの人たちがドットで描く特徴的な絵です。これを是非とも体験してみたかった!でも予約がいっぱいもしくはやっていなかった。。。

どちらにしてもツアーの予約は早めに!

★ウルルとミルキーウェイを写真におさめたかった

星空撮影編でも書きましたが、ウルルと星空のショットは撮影場所のせいもあり?イマイチで・・・もし次もチャンスがあるなら、撮影場所と時間の特定と、自力で行けないならツアーの予約などしっかりしていこうと思いました。


参考にしたブログなど



早く国際線が再開してたくさんの人がウルルに来れますように。

参考になれば幸いです!

これにてウルル旅行の投稿は終了します。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?