見出し画像

【レシピ】 五島うどん

NHKの朝ドラを視聴していたから、ということではないですが、以前長崎に旅行した際に長崎空港で食べた五島うどんが食べたいね、ていうことで今日、試しに作ってみました。息子があまりにおいしいね!ということでnoteにも残しておきます。

材料

「五島うどん」、「焼あごだし」は近くのスーパーで購入しました。

  • 五島うどん:200g

  • 焼あご(パック):1パック

  • 牛肉切り落とし:200g

  • めんつゆ:約80ml(かけうどん相当の量)

  • 水:約1,000ml(うどん茹でる用)、500ml(つゆ用)

  • 小葱:好きなだけ

参考にさせて頂いたレシピはこちら。ポイントは、

  • あごだしを作って、めんつゆを伸ばし(っていうのかな?)

  • 肉はお好みで味をつけて焼き

  • うどんを指定通り茹でて

  • どんぶりに混ぜる!


なお、現在は閉店されているようですが、ここで人生初の五島うどんでした:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?