見出し画像

モラハラ夫との【共依存】は夫の甘え あなたが悪いから起こっているのではない!!

【共依存】という言葉を⁡ 聞いたことがありますか?⁡ ⁡ ⁡

共依存とは⁡
========================⁡
自分と特定の相手が⁡⁡ お互いに過剰に依存しあい⁡⁡
その関係に囚われている状態⁡
========================⁡
と一般的に言われています⁡ ⁡ ⁡


モラハラ夫と妻であるあなたの場合⁡
共依存はどんな風に起こっているのか⁡
今日はそんなお話です⁡ ⁡ ⁡


よく『モラハラだとわかっているのに⁡相手と離れられないのは⁡
共依存だからだ⁡ 』 とそんな風に言われることがあります⁡ ⁡ ⁡

確かにそれは原因の一つとして⁡ ありますが、
共依存に陥るのは⁡ 妻であるあなたが悪いわけでは⁡決してありません⁡ ⁡ ⁡


モラハラ関係にある夫婦の場合⁡ 共依存はどんな形で起こるのか⁡ ⁡ ⁡
それを紐解いていくと⁡あなたが悪いわけじゃないと⁡ わかります⁡ ⁡ ⁡


まず共依存は文字通り⁡お互いに依存している関係です⁡ ⁡ ⁡

では夫からあなたへ依存は⁡どんなものかというと⁡
⁡ ⁡ ========================⁡
・妻なんだから⁡俺の言うことを聞いて当たり前⁡
・妻なんだから⁡俺に気を遣うのは当たり前⁡
・妻なんだから⁡俺を大事にするのは当たり前⁡ ========================⁡ ⁡ ⁡

こんな風に勝手に思い込んでいる夫は自分の思ったように妻が行動しないと⁡ キレて怒りをあらわにします⁡ ⁡ ⁡
それは結局は【妻に甘えている=依存している】⁡ということになるのです⁡ ⁡ ⁡

そしてあなたはそんな夫の甘えに⁡気を遣ったり、我慢したり⁡、
期待に応えようとしてしまいますよね⁡ ⁡

⁡ 私も夫に対してずっとそうでした⁡ ⁡ ⁡

夫から言われたことは⁡絶対やらなきゃいけないと⁡思い込んでいたし⁡ ⁡ ⁡
言われる前に夫の気持ちを想像して⁡先回りして行動していました⁡ ⁡ ⁡


こうやって夫の甘え=依存に⁡応えることが
あなたの夫への依存と⁡なっているのです⁡ ⁡

あなたが夫への優しさのつもりで⁡やっていることが⁡
夫の甘え=依存をさらに強め⁡、
そしてまたあなたも⁡それに応えようとして⁡夫に気を遣い、
我慢していく⁡ ⁡ ⁡

…恐ろしい⁡ 無限ループのようですよね⁡ ⁡ ⁡


夫婦関係に波風立てないように⁡やってきたことが⁡
実は【共依存】という関係に⁡なってしまっていた⁡ ⁡

⁡ 良かれと思ってやっていたことが⁡まわりまわって自分を苦しめていた⁡ ⁡ ⁡

そう思うと本当にやるせなくなります⁡ ⁡ ⁡


モラハラ夫との共依存は⁡あなたが悪いから起こっているので⁡ありません‼⁡ ⁡ ⁡

夫があなたの優しさに⁡甘えているから起こっているのです⁡ ⁡ ⁡

夫に対してあなたが⁡ 気を遣ったり我慢することで⁡
「妻には甘えていいんだ」と⁡ 夫に思わせています⁡ ⁡ ⁡

あなたはそんなつもりはなくても夫はそう自分の都合がいいように⁡
思い込んでいます⁡ ⁡ ⁡

夫に従順でいることは⁡ いい妻だと言われることもありますが⁡
モラハラ夫には逆効果‼⁡ ⁡ ⁡
過剰な気遣いも我慢も必要なし!⁡ ⁡ ⁡

あなたが夫への従順さを見直せば⁡夫もあなたへの考え方が変わり⁡
甘え=依存もなくなっていきます⁡ ⁡ ⁡


そのためには⁡ あなたが自分自身を大切にして⁡
自分の思いに正直になることが必要です⁡ ⁡ ⁡

金銭面で夫に頼っているから⁡夫への気遣いをやめられないと⁡
思っているなら⁡、経済的に自立して⁡夫への無駄(過剰)な気遣いを⁡
やめられるようにしましょう⁡ ⁡ ⁡


離れなくても【共依存】から⁡ 抜け出すことは可能です⁡ ⁡ ⁡

自分を大切にして自立したあなたなら⁡夫の甘えも怖くなくなります⁡ ⁡ ⁡


依存されない自立した妻を⁡ 目指しましょう♪⁡ ⁡ ⁡⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?