見出し画像

あなたは夫に本音を伝えられている?モラハラ夫に言えない本音…なぜ?

言いたくても言えない⁡あなたの本音⁡
あなたは夫に⁡本音を伝えられていますか?⁡

⁡◎嫌なことをされても⁡嫌だと言えない⁡
◎言いたいことがあっても⁡飲み込んでしまう⁡

⁡本当は思ったことを夫に⁡そのまま伝えたいのに
できなくて我慢して⁡

⁡そんな自分に自己嫌悪・・・⁡


夫からモラハラを⁡受けていたあなたなら⁡
そんな状態が当たり前に⁡
なっていたかもしれません⁡

⁡そういう私も夫に本音を⁡言えませんでした⁡

⁡夫から言われることに⁡いつでも頷いていたし⁡
夫にされることにも⁡文句を言えない⁡

⁡私もそんな妻でした⁡

⁡夫に本音を言えない妻の⁡共通点は⁡

⁡========================⁡
・私が我慢すれば丸く収まる⁡
・我慢する方が楽⁡========================⁡

⁡そう思い込んでいるところです⁡


小さい頃から⁡我慢することが多かったり⁡
周りの気持ちをうかがうことが⁡
多かった人は⁡自分が我慢することで⁡
平穏な状態を保とうとしてきた⁡人が多いのです⁡

⁡自分の本音を相手に言ったら⁡

⁡嫌われるかも⁡
見捨てられるかも⁡
もっと悪い状態になるかも⁡

⁡と思い込んでいます⁡


そんな風に思い込んでいるのは⁡
あなたが自分の気持ちを⁡大切にできていない⁡
ということなんです⁡

⁡もしあなたが大切な人から⁡
本音で悩みを話してもらったら⁡

⁡「何、本音で言ってるの?」⁡

⁡と思いますか?⁡

⁡そんな風には思わないですよね⁡

⁡本音で言ってくれたこと⁡を嬉しく思うはずです⁡


人に対して思えるのに⁡どうして自分の気持ちは⁡大切にできないのか⁡

⁡小さい頃からそうだったから⁡
モラハラされて⁡夫に自信を奪われたから⁡

⁡だけどあなたは自分が思っているほど⁡
ダメな人間ではないし⁡
価値のない人間でもありません⁡

⁡あなた自身が自分の存在を⁡
軽く思わないでほしい⁡

⁡自分自身を一番に⁡認めて愛してあげる存在は⁡
あなた自身なんです⁡

⁡あなたの中にあふれてくる⁡たくさんの感情を⁡
そのまま感じて伝えていいんです⁡

⁡すぐには怖くてできない⁡と思っても⁡
あなたの心に出てくる感情を⁡
少しずつでも、一つずつでも⁡
夫に伝えてみましょう⁡

⁡一つできると⁡
それはあなたの大きな自信になって⁡
もっともっと⁡できるようになっていきます⁡

⁡あなたの本音を⁡あなた自身が否定しないで⁡
認めて伝えられるように⁡

⁡小さなことからで大丈夫⁡

踏み出してみましょう⁡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?