見出し画像

皆様、いつもありがとうございます!!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です!

学校が再開して1か月が経ちました!そして、もうすぐ7月!!始まると本当に、1日が、1週間が早いなぁと、つくづく感じます!!

そして、この時期になってくると、新しい学年・学級の土台が築かれ始めるのを感じます。習慣みたいなものですね。『良い習慣』づくりが、日々の成長を支えるのはもちろんですが、そればっかりでは面白くない。その上、「やらされ感」満載だと、子どもからどんどん笑顔が消えていきます。

ですが、教師の工夫次第で、間違いなく『良い習慣』や『良い文化』は増えていきます!定着していきます!

ただ、大前提として、やっぱり『何のために』それをするのか、目的を理解することが大事ですよね☆合わせて、継続することの良さやその価値を伝えることも。

さらには、子ども自身が『やってよかった』と想えること!なんとなくでも『ワクワク感』があること!これが特に大切ですよね。

もちろん、すぐにはその良さが分からないこともあります。なんか面倒だなぁ、意味あるのかなぁ、ちょっとぐらい手抜きしてもいいよね・・・等々負の感情が出てくることなんて当たり前。それを理解した上で、続けていることへの承認、認めている感を伝えることが必要です。

これを怠ったり、続けない背景を理解しないままに叱ったりすると、当然いやぁな雰囲気になります(笑)「この先生は、分かってくれない!」と。直接は言わないにしても、まずは覇気がなくなり、やる気が失われ、指示待ち人間が生産され始めます(笑)

私たち大人も同様ですよね!!

続けるといいなぁと分かっていても、やらない・やれないのは、やっぱりそれなりの理由や背景があります。

反対にできていること、続けていることは・・・

メリットがあるから!続けた先の未来にワクワクしているから!続けていることが自信になっているから!結果が出始めているから!等々、続けることができるのにも、理由や背景があります!!

ちなみに、私が今習慣化できていることは・・・ジョギングが断トツです!これは、まずは結果よりも『継続する』『習慣化する』ことを目標に工夫したからでした。そして、モチベーションを高めるきっかけをくれた人がいたり、同志ができたり、自信がついたり等々、副産物がどんどん増えていきました!新たな喜びが増えたり拡がったりしてことで、『楽しい!』『ワクワク感』がより満たされたことも大きいなぁと、今改めて想います!

まだ「習慣化した!」とまではいえませんが、5月以降で始めた新しいことだと、このブログや公式LINEです。発信や文章に苦手意識がある私にとって、『読んでくださる人がいる!』これ自体が本当に、『続けてみよう!』って想える源になっています。

先日も、「朝から元気もらっています!」とメッセージを複数の方からいただき、私っていつもそうやって素敵な人に囲まれていて幸せだなぁと想いました。たとえ、数人の方であろうとも、自分のしていることが何かのきっかけになり、そしてその方の周りの人へもプラスの何かが拡がっていけば、この上なく嬉しいです!まさに、『愛と輝きと幸せ🍀の循環』です!

とすると、私にとっての『習慣化』の過程のモチベーションは「人からの承認パワー」のようです☆子どもたちも、特にそうではないでしょうか?!

「続けてよかった!」「やってみてよかった!」って想えるのは、周りからの価値づけや承認が大きいはず!そして、結果やビフォーアフターを自分で実感することで、さらに次への、前に進むチャレンジのエネルギーになる!

今日も、素敵な振り返る場をいただきました!本当にありがとうございました!

皆様にとって、今日という日が最高に最幸の1日になりますように☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?