見出し画像

皆様、いつもありがとうございます!!

愛と輝きと幸せ🍀の循環の輪の源🌈キラッキラ太陽✨コーチカウンセラーの、ちーちゃん先生です☆

昨日は、自分主催の講座『教師人生✨キラキラレインボー🌈プロジェクト~大人が輝けば子どもも輝く!ワクワクイキイキした人生のリーダーになろう!~』の第2期(全7回講座)の初回がスタートしました!!!

本当に素敵な時間に『幸せ』を感じまくりの1日になりました!!

休校期間から学校が再開し、1学期も残り1週間です。

まずは、どんな1学期だったのかを振り返りました!みなさん、様々でしたが、聴いていての率直な感想は・・・とにかく、みなさん頑張って走っている!!

目の前の子どものために、すっごく頑張っている!!むしろ、頑張りすぎ!!ではないかなぁ・・・。

子どもの幸せのため!子どもの笑顔のため!一緒に関わる同僚の方々が気持ち良く仕事ができるように!

等々、本当に優しい思いやりの塊の人たちが集まっている!

そして、ちょっと疲れを感じている・・・そんな印象を受けました。


昨日のテーマ・ゴールは、自分の『理想像』を明確にすることで、自分自身が自分の人生の真のリーダー(主人公)になること!ワクワクイキイキした新たな人生のスタートになれば・・・そんな願いをこめたカリキュラムでした。

また、人の潜在意識約97%、ほとんどが眠っていて使われていません。だからこそ、ここに『安心感』『質問』を通して突っついて掘り起こしていく作業をすることで、新たな自分との出逢いができればとも思っています。

『答えは必ず自分の中にある!』ので!!

ですので、まずは『自分の現在地』を知る。つまり、今の自分と向き合う。それをした上で、自分のビジョン・ゴール・軸を創っていくことが講座の中心ではあったのですが。

参加された優しい思いやりいっぱいの先生方を見ていて、「自分って結構頑張ってるなぁ」「あぁ、そうだった!これを大事にしたかったんだよ!」等と、純粋に今の自分を認め、とにかく自分を癒して『自己肯定感』アップアップ☝☝☝で帰ってほしい!その想いが強くなりました!

だから、とにかく今自分の中にあるものを出し切って、すっきりしてほしい!普段、なかなか言えないこともざっくばらんに話して笑い合って涙流し合って、まずはニュートラルになれたらなぁ・・・その上で、自分の心が本当に望んでいることにしっかりと耳を傾ける、そういった場を創るのが、今日の私の志事!と想いました!

衝撃だったのは・・・

「『忙しすぎて、頭が働いていなかったなぁ』と感じています。やりたいことが頭の中にできたことで、頭の中がとてもクリアになった印象です。」といった感想。

忙し過ぎて、『思考停止』状態。目の前のことを必死でこなす状態に陥っていたのだと想像できました。かなり、あるあるですよね!真面目で誠実で一生懸命な人ほど、このループにはまってしまいやすいものです。

だからこそ!『STOP!!!!!!』今の自分、どう?

自分の今の状態に気付いてあげることが大切!!そして、どんな自分も受け止め受け容れ癒してあげる。

その上で、本当はどうしたい?どこに向かいたい?そもそも、何のために今これをやっている?

これって、すっごく大切なこと!心に余裕を創って立ち止まり、『自分との対話の時間』を取ることで、自分がHAPPYになり、周りにもそのHAPPYが拡がっていくのだと想います。

改めてそれに気付かせていただいた、昨日の講座時間。本当にありがたや!一番学んでいる、気付きを頂いているのは、間違いなく講師の方です!!!


『もっと前向きになりたい』といった理由で参加された方・・・『自分の弱さに向き合えたことで、体から毒素が抜けた感じになった。また、自分の頑張りや良いとことろを認めることができるようになった。前より自分のことが好きになった。

と言った感想をいただきました(^^♪最高に最幸の誉め言葉として受け取りました!!(笑)

自分らしくキラキラ輝いた人生を生きるために、まずは自分を好きになってほしい!先生達への1番の願いはそこです!!自分自身を愛してほしい!
それが、目の前の子どもたちの幸せにつながっていくので!!!


といった感じで言葉通り、✨キラキラ✨レインボー🌈になって1日目は終了!!すでに2日目の19日が楽しみでワクワク💛な私!


皆様、今日もお読みいただきありがとうござしました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?